蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

裏磐梯曽原湖

裏磐梯の続きがまだあります
おつきあいくださいね

ペンションは曽原湖畔にあって最高のロケーション
庭に一歩出れば満々と水をたたえた湖、ちょっと裏に行けばハーブガーデン
(ハーブガーデンの花は終わっていたが、、、)
同宿していた男性は朝からカヌーで湖を巡っていた


ベレー帽をかぶった磐梯山を映し出す曽原湖

0925hibara12.jpg


一瞬の光に浮かび上がる小島みっつ

0925hibara10.jpg


夕闇迫る曽原湖

0925hibara13.jpg


曽原湖の朝
期待していた朝霧はほとんどなかった(涙)

0925hibara15.jpg


朝日に染まる磐梯山、、、を見るには寝坊しすぎ?

0925hibara16.jpg


0925hibara14.jpg


上げ膳据え膳の朝食(夕食もだけど)を済ませてペンションをチェックアウト
義妹夫婦はピザを食べたいと蔵王町に向かって出発
お釜にも寄ったかしら

我々は義母と一緒に出発
檜原湖を車で一周した
意外に遠い道のりだった
道中に見つけた風景とサラシナショウマ、トリカブトなど

0926hibara2.jpg


0926hibara4.jpg


0926hibara3.jpg


0926hibara1.jpg


0926hibara5.jpg


このあと、諸橋美術館に寄った
じっくり時間をかけてダリの絵と彫刻を鑑賞、芸術の秋に浸ったひとときだった
うれしいことに、館内の彫刻類は撮影OK
次回にアップします


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/01(水) 09:00:56|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<諸橋近代美術館 | ホーム | 蔵王、御田神の紅葉>>

コメント

ヘ(‥ヘ )

桧原湖って小さそうに見えるのかもしれないね。
猪苗代湖が近くにあるから。
でも、一周20km近くあるんじゃないかな。
調べてないけど。
30代の紅葉にしか興味が無かった頃には何度か行ったけど
今は色々見たいものがありそうですね。
トリカブトの実とサラシナショウマの実がチョット雰囲気的に似ている気がするのはσ(-_-;)だけか。
  1. 2014/10/01(水) 12:16:46 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

檜原湖は細長いから小さく見えるのかもしれませんね。
ずいぶん大きかったですよ。
>トリカブトの実とサラシナショウマの実がチョット雰囲気的に似ている気がするのはσ(-_-;)だけか。
うん、似てる〜!
サイズが違うだけ。
  1. 2014/10/01(水) 13:27:42 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

桧原湖は若い頃、一周しようかと回り始め(もちろん車)ましたが心細くなって途中で引き返したことがあります。運転にもそれほど慣れていなかったから(^_^;)・・・今だったらオバサンパワーでガンガン進んじゃう。

磐梯山をしみじみ眺めて・・・ここはいきなり山が半分無くなった噴火だったものなぁ・・・と。
私たちはほんとに火山列島に生きているのですね。
  1. 2014/10/01(水) 16:11:46 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

檜原湖は思ったより大きい湖なんですね。
結構時間がかかりました。

檜原湖畔を歩いていて、大小の岩だけで出来ているのにあらためて驚きました。
噴火して飛ばされた火山岩なんですね。
>私たちはほんとに火山列島に生きているのですね。
そう思います。

  1. 2014/10/01(水) 16:31:33 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

曽原湖に映る磐梯山の形がとっても美しいですね~
たまに上げ膳据え膳 いいですよね。
お義母様 お元気でなによりです。
  1. 2014/10/01(水) 20:51:37 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

ベレー帽を被ったような磐梯山が可愛いですね。

曽原湖の映り込む磐梯山も絵になりますね。

裏磐梯も一気に紅葉に色づきそうですね~ポチ☆

  1. 2014/10/01(水) 20:52:40 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
ロケーションの良いところに泊まられたんですね
庭に出て、満々と水をたたえた湖が眺められるなんて…素敵ですね
次回も楽しみにしております
  1. 2014/10/01(水) 22:41:05 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

裏磐梯の風景の美しさは絶品ですね。
磐梯山も噴火でこういう姿になったのだそうです。
義母は継縁なので若いんです。
  1. 2014/10/02(木) 08:47:14 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

湖のある風景は美しいです。
裏磐梯は特に絵になる景色ですね。
今頃はすっかり紅葉しているのではないでしょうか。・
  1. 2014/10/02(木) 08:49:03 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ペンションラーラは裏磐梯の中でもトップクラスのロケコーションのよさでした。
ネット検索でも、行ってみないと分からない部分がありますが、当たりでした。
  1. 2014/10/02(木) 08:51:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2672-f5803fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード