蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

諸橋近代美術館

ずう〜っと気になっていたダリのコレクションで有名な諸橋近代美術館
いつも時間切れで寄ったことがなかった
この日は檜原湖を一周してもまだ昼までには時間がたっぷり
絶好の芸術鑑賞日和〜d(*^v^*)b

建物からして美しい〜ウットリ

1001moro1.jpg


スイレンが一輪、にくい演出

1001moro2.jpg


カメラをぶら下げていたら、彫刻の部屋はストロボを焚かなければ写真OKです、という説明があった
お言葉に甘えて、数点の彫刻をパチリしてきた
彫刻の部屋全景

1001moro3.jpg


タイトルが付いていたが、、、

1001moro4.jpg


1001moro5.jpg


1001moro7.jpg


1001moro8.jpg


1001moro9.jpg


部屋からの眺めもすばらしい
彫刻越しに見える磐梯山がきれいだった

1001moro10.jpg

絵の部屋はもちろん撮影禁止
シュールレアリズムのダリの世界をじっくりと時間をかけて鑑賞してきた
というより、義母がひとつひとつ説明文を読んでいるので、それにつきあったというのが本音
他にもセザンヌやルノアール、ピカソなどの名画も見応えがあった


おまけは真っ赤に熟したアキグミ

1001moro11.jpg

と、車中から見たキジの雌

1003tori_20141002132942749.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/02(木) 09:20:07|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<(キバナ)キイジョウロウホトトギス | ホーム | 裏磐梯曽原湖>>

コメント

No title

aoikesiさん いつの間に外国に?と思っちゃいました。
すばらしい美術館ですね~
スイレン 絵?かと・・・
これまで見たことない作品ばかりです。

磐梯山の真ん中が爆発でスポンとなくなったんでしょうね。
朝刊に蔵王山のこと書いてありました。
「その時はその時」で日々暮らすしかないですね。


  1. 2014/10/02(木) 11:08:40 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

すばらしい美術館でしょう。
外観も中身もすてきです。
ダリの絵の中に出てくるものを彫刻にしています。
磐梯山の真ん中部分がなくなったんですね。
噴火前は相当高い山だったのかしら。
蔵王でもいろいろ対策をしているようですね。
  1. 2014/10/02(木) 13:34:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

睡蓮の池とマッチして上品な美術館、素敵ですね。
おー! 彫刻は撮影できるんですか。
ダリは若い頃から好きでちっちゃい画集など買っていました(昔はお金無かったから(^_^;))。これは行ってみなければ。
最近彫刻は撮影オーケーとか、絵画でもこのコーナーはオーケーとか増えてきましたね。

さきほどテレビのニュースを見ていたら、30年以上前に所属していた山の会で一緒だった同い年の男性がインタビューに答えていてびっくり(@_@) 名前だけだったらぴんと来なかったでしょうけど、年取っても顔がわかるものですね。骨折して全治3ヶ月だそうですが幸運にも生還して良かったです。
  1. 2014/10/02(木) 16:48:45 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

今月15日に諸橋近代美術館に行きます。
楽しみです。
その後五色沼自然探勝路散策コースを歩く予定ですが紅葉は見られるかな〜
  1. 2014/10/02(木) 19:40:59 |
  2. URL |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

諸橋近代美術館は洋風の建物が

裏磐梯にひとき゚は目立ちますね。

芸術の秋を十分に楽しまれましたね~ポチ☆

  1. 2014/10/02(木) 20:05:23 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
芸術の秋。。。素敵な美術館ですね
彫刻がOKとは⇒本当に素晴らしいです
行って見たくなりました


  1. 2014/10/02(木) 22:51:19 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

裏磐梯の写真、どれもこれもすばらしいですね。
諸橋美術館は10年前に入ったきりです。
作品の記憶はもう曖昧になっていますが、彫刻、今見てもおもしろいですね。
笑いながら鑑賞してしまいました。
知人が勤務しています。
  1. 2014/10/03(金) 06:28:41 |
  2. URL |
  3. カエデ #EBFh4rIY
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

撮影OKはうれしいですね。
解説テープも無料で貸し出してくれます。

お知り合いの方が噴火に巻き込まれていたんですね。
次々となくなられた方の発表があると、怪我していても命だけあれば、、、と人ごとながら思えてきます。
食事中だったので、何も持たないで逃げてきた、携帯も置いてきた、という方のインタビューもあったけど、命に代えるものは何も無いですね。

今回の犠牲者の発表を見ていて思うこと、、、土曜日だったのでサラリーマンなど若い人ばっかり。非常に胸が痛みます。
悲しむ人が多すぎます。
  1. 2014/10/03(金) 09:21:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

15日ですか、今年は紅葉が早いのでどうでしょう。
諸橋近代美術館は作品の中身も、外観も、ロケーションもすばらしいくて、今まで寄らなかったことを悔やむほどでした。
  1. 2014/10/03(金) 09:24:08 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

芸術の秋、じっくり堪能しました。
こんなにすばらしい美術館に寄れて幸せです。
  1. 2014/10/03(金) 09:25:34 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

撮影OKですから、是非行ってみて。
紅葉も見頃でしょう。
  1. 2014/10/03(金) 09:27:13 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

美術館のスタッフも洗練されているように思えました。
入館料もお手頃です。
何度でも行ってみたい美術館です。
  1. 2014/10/03(金) 09:29:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2674-2f95eb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード