蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ヒメシオン

遠くから見たときはハルジョオンかと思った
でも、花が細かいかな、、、
近づいてみたら、何これ〜!

横川から七日原に向かう山中の、田んぼの土手に固まって咲いていた

1007hana1_20141007085415aed.jpg


ゴマナに似ているけど、葉がヘラ形でシューとしたスマートなオスガタ

1007hana2.jpg


丈は50cmほど

1007hana3_20141007085417469.jpg


外来種かと思ったけど、、、、

ヒメシオン
九州から本州に自生しているれっきとした日本の植物でした
ヒメジョオンの名前の由来にもなったということ
比較的まれな花らしい

1007hana4_20141007085420397.jpg


昨日の台風はあちこちに爪痕を残していったようです
皆さんのところは被害はありませんでしたか
こちらも雨、風が強かったですが、被害はありませんでした

あの風雨の中、角田にでかけました
月イチの太極拳48式の練習
覚えが悪いことこの上なし
みんなの足を引っ張りながら、でも、新しいことを習う楽しみを味わってきました
買い物やら、友人宅に寄ったりして、4時頃帰る途中に大きな虹を見ました
蔵王町に近づくと色がますます鮮やかになり、ダブルの虹になっていました
ザンネン!
久しぶりの見事な虹なのに、、、カメラ持ってなかった(涙)


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




  1. 2014/10/07(火) 09:20:44|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<栗駒山の紅葉 | ホーム | 秋を探して>>

コメント

こんばんは~☆

花が少なくなった秋の季節に

ヒメシオンが清楚ながら清楚に咲いていますね。

私の朝の散歩道にノコンギクのような菊が咲いています~ポチ☆
  1. 2014/10/07(火) 19:54:18 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
ヒメシオン…どこかで見たことがあるようなと思っていたら、
湖畔公園の木道の奥の方に、そっくりのお花が咲いていたんです
丈が短く、ゴマナと似ていたんですね
葉っぱは?? 写真を探してみたけれどどうも削除をしてしまったんです(泣)
なので比べることが出来ませんでした

あの暴風の中、太極拳の練習。。。みなさん! 素晴らしいですね
ダブル虹⇒惜しかったですね


  1. 2014/10/07(火) 21:35:19 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

おー、意外に身近にあるのですね。
こうして取り上げて頂かないとわかりません、見過ごしている植物も多いかも。
チョット注目した植物を調べていたら、各県で準絶滅危惧なのに、昔雑草として雑に扱っていたものだとわかりギョギョッでした。
七日原あたりも雑に扱われているけど貴重植物、というにがあるかもしれないですね(^_^;)。
  1. 2014/10/08(水) 08:55:25 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
  1. 2014/10/08(水) 12:14:58 |
  2. URL |
  3. シニア・ナビ事務局 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

No title

私もあの虹見ました。
案内状、ありがとうございました。
昨日、夏にご一緒したあの渓谷に入りました。
あの大きな葉はやはりダイモンジソウで、満開でした。
ご主人にもよろしくお伝えください。
  1. 2014/10/09(木) 07:26:40 |
  2. URL |
  3. カエデ #EBFh4rIY
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

もう、キクの仲間が見られるだけになってしまいましたね。
寂しい季節到来です。
ヒメシオンはこの時期、貴重な花でした。
  1. 2014/10/09(木) 09:14:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ヒメシオンはあまり見られない花らしいです。
湖畔公園ならあるかもしれませんね。
残念なことをしましたね。
私もカメラを持っていなくて、虹が残念でした。
  1. 2014/10/09(木) 09:16:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ヒメシオンは遠目からもつがう花だな、ということが分かりました。
結構目立ちますよ。
貴重植物、あるといいですね。
  1. 2014/10/09(木) 09:17:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

シニア・ナビ事務局さんへ

ありがとうございます。
こんな内容でよろしければ是非、お願いします。
  1. 2014/10/09(木) 09:19:22 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

あの虹をカエデさんもみたんですね。
色鮮やかで大きくて、しかもダブル、、、久しぶりのすごい虹でした。
今、行ってみてきました、ダイモンジソウが見事に咲いていましたね。
テイシュは今日は登山道の刈り払いに行っています。
  1. 2014/10/09(木) 09:21:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

今日行ってみてきました。有難うございました。
初めて見るもののようです。
廻りは全てゴマナなのにあそこだけのようですね。
どこにでも有るものなんでしょうか。
今まで存在を知らなかったんで見逃していたのかも
しれません。
  1. 2014/10/11(土) 01:19:13 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #kAfyySdg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2680-73ff59a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード