蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

栗駒山の紅葉

10月の花ハイキングはいわかがみ平から眺める栗駒山の紅葉
例年なら、この時期、紅葉はバッチリのはず、、、
ところが今年は紅葉が異常に早く進んでしまった
おまけに2日前の台風、、、
いわかがみ平から中央コースを登る予定だったが、添乗員のFさんの提案で東栗駒を目指した
これが誤算だった
花ハイキングのメンバーには少々どころか、大変過酷な山登りとなってしまった

いわかがみ平駐車場から東栗駒コースを歩き始めて間もなくの景色
枝を彩っていたはずの紅葉は台風に飛ばされてしまったのか

1009kuri1.jpg


部分的には非常に美しい

1009kuri2.jpg


真っ赤なドウダン

1009kuri4.jpg


こちらはゴヨウツツジかな、濁りの無いすっきりとした色

1009kuri5.jpg


登山道が荒れていて歩きにくいことこの上なし
ぬかるみ、つるつるの粘土質、えぐられて段差が大きい、、、
頭の上にある紅葉を楽しむゆとりなどあるはずもなく、、、

1009kuri6.jpg


やっと視界が開けた場所に着いたが、紅葉は台風に飛ばされてしまったのか、裸の木が目立つ

1009kuri3.jpg


救いは開けた視界
霞んだ景色が幻想的だった

1009kuri7.jpg


1009kuri8.jpg

でも悪いことばかりではない
東栗駒は見晴らしがよくて、草モミジに輝く雄大な栗駒山も手に取るように眺められた
とその前に、もう一ヶ所、最大の難関を突破しなければならない


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




  1. 2014/10/09(木) 08:51:44|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<東栗駒山に到着 | ホーム | ヒメシオン>>

コメント

No title

おはようございます。
山はすっかり秋ですねー。
高い所の方が高揚も綺麗ですね。
ご苦労様でした。
  1. 2014/10/09(木) 09:07:47 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

花ハイキングのメンバーは軽いハイキングを楽しむために入会しているんです。
本格的な登山はみなさんに酷だったようです。
ちょっとしたアクシデントもありました。
紅葉は今年はきれいだけど、10日以上早く進んでいるようです。
  1. 2014/10/09(木) 09:24:22 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

こんにちは
栗駒の花ハイキング…
真っ赤なドウダンがとても綺麗です
栗駒は、ドウダンが多いので、赤が綺麗に染まると聞いたことが
ありました
2日前に台風があったのに、赤に染まったところは綺麗です

>最大の難関を突破。。。とは、明日のブログで分かるんですね


  1. 2014/10/09(木) 17:24:41 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

(~~;)

先程ニュースで蔵王のお釜の水が白濁してきて以前噴火したときにも同じような現象があったと話していた。
まだ、直接噴火に繋がるかは判っていないが・・・・・・
心配ですね。
(* ̄(エ) ̄*)
  1. 2014/10/09(木) 18:27:12 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

栗駒山は紅葉の見どころの一つですね。

鮮やかな色合いの紅葉が見事ですね。

今年は紅葉の色づきが早いようですね~ポチ☆
  1. 2014/10/09(木) 20:39:24 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

わー、栗駒も台風で紅葉が飛ばされたのかなぁ。
昨日蔵王にいってみた友が「もう葉がちりちりだった」と嘆いてました。
そしたら今日の「白濁」と「刈田岳2mm膨張」のニュース。
aoikesiさんが下りてたとき、「どうも水の色が部分的にちがうよね」と撮った写真、やはり白くなっている部分があります。

明治頃だったか「お釜沸騰」の記事もあります。
元地質屋、血が騒ぎます。
人的被害が無ければ火山活動自体は好きなんですが。
  1. 2014/10/09(木) 23:59:34 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

いつもよりずっと紅葉が早かったのに、せっかく染まった葉も台風で飛ばされたのかもしれません。
ドウダンの赤い葉がたくさん落ちていました。
3日くらい早ければきれいだったのかも。
最大の難関、、、はこのあとです。
登山者にはなんてこと無い場所ですが、何せ、花ハイキングのメンバーですから。
  1. 2014/10/10(金) 08:52:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

噴火は起きてみないとわからないようですね。
御嶽山の後なので神経質になっていることは事実です。
  1. 2014/10/10(金) 08:53:59 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

栗駒の紅葉は全国的に人気があるのでしょうね。
この日もクラブツーリズムの団体さんが来ていましたし、東栗駒から下りてくる西宮のグループなどに出会いました。
台風がなければもっときれいだったでしょう。
  1. 2014/10/10(金) 08:57:05 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

台風で紅葉が飛ばされたところが多かったでしょうね。
蔵王の場合はハンノキが道沿いに多いので、なお汚い景色になりますね。
>元地質屋、血が騒ぎます。
>人的被害が無ければ火山活動自体は好きなんですが。
標高さん好みの噴火で終わればいいですね。
  1. 2014/10/10(金) 09:02:33 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2681-f05116bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード