蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

リスの森

散歩をしていたら、かすかにカツカツという音が聞こえた
茂みの中を探したら、、、いたいた〜リス君
暗くてほとんどシルエット

1016risu4.jpg


こちらに気がついて、、、じゃましないでよ、と言わんばかりに隣のクルミの木に移った

1016risu3.jpg


しばらく気配を消して見ていたら、高い枝から下りてきた
ふと、こちらのカメラに気がついたらしく、すぐに逃げられてしまった
あとはすばしっこくてカメラで追いかけられなかった

1016risu1.jpg


別の日に、同じ森で大きな鳥を見つけた
ナ、ナ、ナント〜!
ツツドリ?
旅の途中に休んでいたのかな
薄暗い夕方だったし遠かったので証拠写真にしかならなかったけど、出会えてラッキー

1016tori.jpg


リスの森の隣に建つ別荘に咲き出していた真っ白なサザンカ

1016hana.jpg


沢ガニ、温泉でまったり

苑内の住民なら誰でも入れる露天風呂がある
灯りはないけど、広いお風呂でゆったりできるので、毎晩のように9時頃入ってくる
夕べはテイシュが何か動くものに触った、、、と
おそるおそるつかんでみたら沢ガニ
40度ちょっとの湯なので沢ガニも茹だること無く暖まっていたのだろう
証拠の画像はないけど、なんだか親近感を感じたカニ君でした


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/17(金) 09:00:38|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<リュウノウギク | ホーム | マンサクの虫こぶ>>

コメント

こんばんは~☆

近くの森の中にリスが同居しているとは自然いっぱいですね。

ちょっと薄暗い森の中で撮影するのは大変でしょうね。

露天風呂でサワガニと一緒に入浴とは驚きです~ポチ☆

  1. 2014/10/17(金) 17:42:17 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
リスがクルミを食べていたんですね
いいなぁ~ 
ツツドリに会えて良かったですね
(●^o^●)

あの~
灯りがないと言うのは、月明かりで露天風呂を楽しむんですね
動くもの。。。ビックリしたことでしょう
それが、サワガニとは…
  1. 2014/10/17(金) 21:36:19 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

今年はクルミが大豊作で何年ぶりかで現れたリスです。
薄暗い森の中の手持ち撮影はなかなか難しいですね。
沢ガニが風呂の中にいたのにはびっくりでした、。
  1. 2014/10/18(土) 09:18:07 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

今年はここでよくリスを見かけます。
クルミをたべているときは逃げないんですよ。
ツツドリはがこんな場所で見られたのは驚きでした。

無灯の露天風呂は月明かりがなくても目が慣れるので大丈夫です。
大きい湯船なので家風呂より暖まるし、気持ちがいいんです。

  1. 2014/10/18(土) 09:22:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

リスは我が家にも来ますがなかなかうまく撮れません。
警戒してるのかじっとしてないですね。

ツツドリ、ここでも鳴き声はしないからいないかな。
飛んでいてあれっと思うと鳴き声はカッコウやホトトギスでした(^_^;)。

沢ガニって温泉の温度でも平気なんですね。
飼うときは気を遣って冷水に入れてたりするのに、びっくり(@_@)
そういや生きてたら冷蔵庫なんかいらないですものね。
  1. 2014/10/18(土) 10:18:49 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

リスはクルミを食べているときは動かないでいます。
ツツドリの鳴き声すらこのあたりでは聞いたことがなかったので、姿を見たときは意外でした。
渡りの途中だったのでしょう。
沢ガニは40度くらいの温度では大丈夫なんですね。
夕べも、自分から入ってきたのか、落ちたのか、話題になりました(笑)
  1. 2014/10/18(土) 10:37:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2689-53c29275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード