蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

帰り花

四彩展が終わりました
最終日は快晴の日曜日、各地で行事が満載、行楽日和、、、会場はから〜ん(涙)
寂しい最終日になりましたが、トータルでは大勢のみなさまに足をお運びいただきました
ブロ友さんにも来ていただきました
うれしかったです
ありがとうございました


帰り花(狂い咲き)、、、ストックの中から
狂ってしまった気候に、花たちも咲き時を間違えてしまうのかしら

ベニバナニシキウツギ

1021hana8.jpg


シデシャジン

1021hana6.jpg


コバノタツナミ

1021hana7.jpg


ここからはノーマルに咲いた花

ダイモンジソウ

1021hana5.jpg


リンドウ
栽培種だけど、こんなに下まで花をつけるのは珍しい
これも異常気象のせい?

1023hana4.jpg

今朝は雪虫がどっさりと飛んでいる
今年も雪が多いのか
それとも雪虫の発生源が近くにあるのか
そしてもうひとつ
花壇の草むらから虫が勢い良く飛び出す姿に、最近気がついた
10数匹が一斉に飛び出したりする
ミツバチかと思っていたが、テイシュがよく見たらクロスズメバチらしいって
ネットで調べたら巣や蜂をいじらなければ攻撃性は少ないという
そっとしておこう


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/10/27(月) 09:11:39|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪虫飛んで、、、雪 | ホーム | 四彩展最終日>>

コメント

こんばんは~☆

週末の四彩展はお疲れ様でした。

今年の秋は寒暖差が激しく植物も大変ですね。

満開のリンドウが綺麗ですね~ポチ☆
  1. 2014/10/27(月) 17:58:10 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
リンドウが綺麗ですね
クロスズメバチ。。。土の中に巣を作っていることが多いようです
攻撃性,威嚇性は強くないとはいえ、気を付けて下さいね
  1. 2014/10/27(月) 22:45:39 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

雪虫、急に多く飛びましたね。
温暖になると湿った雪が多く降る傾向にあるから、今シーズンもドカ雪があるのかな。
いっぺんに1.5mはさすがにしんどい。除雪機を考えてしまいます。

クロスズメバチ、私も山形で見たことがあります。こちらが騒ぎ立てなければそれほど心配することはないのですね。虫とのおつきあいが長いaoikesiさんだから慌てないんですね。
  1. 2014/10/27(月) 23:32:18 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

おかげさまで大盛況とはいかないけれど、皆さんに喜んでいただけました。
寒暖の差が激しいことは、いろいろ楽しいこともありますね。
  1. 2014/10/28(火) 09:17:49 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

このリンドウは丈夫ですね。
あちこちに姿を見せています。
クロスズメバチ、振動にも反応するということなので気をつけます。
  1. 2014/10/28(火) 09:19:31 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

湿った雪は困りますね。
あのどか雪、今年もあるのでしょうか。
道路までのアプローチが長いと雪かきが大変ですね。
今日のブログに書きましたが、我が家は蜂とともにあるんです(笑)
少々のことでは慌てません。
  1. 2014/10/28(火) 09:22:31 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2697-4bba1653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード