蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

雪虫飛んで、、、雪

雪虫はしばらく前から飛んでいたが、昨日の朝はいつになく群れて飛んでいた
やっぱり、、、今朝はエコーラインに雪が積もったらしい
雲に隠れて雪の様子が分からないが、刈田岳山頂のウエブカメラに雪がくっついていた
雲が晴れれば初冠雪になるんだけれど

雪虫をパチリ
画面の隅っこにやっととらえたたった1匹

1028yuki1.jpg


クロスズメバチもパチリ
口になにかくわえている

1028yuki2.jpg


おまけはヒマワリの花
ヤマガラが隠した種から芽がでて花が咲いたミニヒマワリ

1028yuki3.jpg


母の日のカーネーションに再び赤い花
鉢を変えて水だけは切らさないでおいた

1028yuki4.jpg


我が家は蜂屋敷

ミツバチ
この家に引っ越したとき、ミツバチが北側の戸袋に住み着いて蜂蜜をたっぷり溜め込んでいた
スプレーを吹き付けてミツバチを追い出して蜂蜜を取り出した
殺虫剤だったので全部捨ててしまった

スズメバチ
屋根裏にスズメバチの巣があって、埋め込みのライトの隙間から居間に降りてきていた
吹き抜けの窓から出られなくて、後に掃除したらスズメバチの死骸が窓枠に山のように積もっていた

オオスズメバチ
玄関口のコナラの樹液にオオスズメバチが来ていた
クワガタやカブトムシもいるので、子どもたちが取りにくるし、、、
油粘土で樹液をふさいでいるうちにコナラが枯れて虫たちも来なくなってホッ

アシナガバチ
知らない間にあちこちに巣を作る
通路にあった巣に気がつかなくて、刺されたことがある

トックリバチ
かつて家の裏にきれいなとっくり型の巣がくっついていた

そしてとうとうクロスズメバチ
次は何蜂?

蜂慣れしているaoikesiであります
・・・(・∀・i)タラー・・・


追加

ええ〜ッ
我が家からは蔵王の姿が見えない
ブログをアップして、買い物、図書館に出かけて遠くから蔵王を見たら雪!
えぼしスキー場の上のゲレンデが真っ白
今も雪が降っているような雲がかかっている
どうりで雪虫の動きが活発になるはずだ〜
昨日、えぼしスキー場の紅葉を見てきたばかりでした
写真は山水大橋から


1028yuki.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/10/28(火) 09:15:22|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<えぼしスキー場の紅葉 | ホーム | 帰り花>>

コメント

No title

いやー、降りましたね。
我が家は窓から前烏帽子が見えるので暖かくして初雪を見ることができましたが、外に出なければ見えないのは寒くて大変。
暖かいと思って油断してましたね。
標高ダンナが、「もう飛んじゃって早すぎるんじゃないの?」と言ってましたが、雪虫には脱帽です。m(_ _)m
  1. 2014/10/28(火) 13:38:32 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/28(火) 16:39:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

雪虫は本当に雪が舞ってくるような雰囲気ですね。

蔵王もは初冠雪ですね。

西吾妻山も初冠雪で今年は冬が早く来そうですね~ポチ☆


  1. 2014/10/28(火) 20:33:58 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

雪虫とクロスズメバチの姿ばっちりですね
(●^o^●)
今日TVのニュースで蔵王で雪が降った様子みました
これから、本格的に寒くなってきますね
風邪が流行って来ていますので、私は足元が冷えない
ようにしなければなりません
  1. 2014/10/28(火) 22:37:46 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

今年の季節はいきなり変化するのであわててしまいます。
雪虫が飛んでいた日はポカポカと暖かくて、まさかこんなに早く雪が降るとは!
雪虫は2週間くらい前からチラホラと飛んでいたんですよ。
  1. 2014/10/29(水) 09:15:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

昨日はちょっと高い山はどこも雪が降ったのでしょうね。
今年は季節の移り変わりが早いですね、
  1. 2014/10/29(水) 09:17:10 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

クロスズメバチは6cmくらいの穴を出入りしています。
雪虫はその後、ぱったりと姿を消しました。
山頂は真っ白なエビの尻尾でしたね。
今年は寒そうです。
風邪を引かないようにばっちり防寒ですね。
  1. 2014/10/29(水) 09:19:44 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2698-d531b2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード