蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

長老湖

山形に、去年残したままになっていた宿題を片付けに行ってきた
それは岩部山
奇岩の山、一年峰を歩いたとき、もうひとつの岩の山、岩部山の存在を知った
もう12月に入っていたので、来年登ろうということにしていたのだった

昨日は無風の快晴
こんな日は鏡不忘山が見えるかもしれない
というわけで山形に向かう途中に長老湖に寄って見た

無風と感じていたが、長老湖の付近はかすかに風があった
湖面にはちりめん模様ができていた

1031tyo1.jpg


紅葉はきれいなんだけど、、、

1031tyo2.jpg


風が当たらない場所に行ってみた
ちょっと崩れた不忘山が写っていた

1031tyo3.jpg


鏡紅葉

1031tyo4.jpg


平日だったが、天気に誘われて何組かのカップルが訪れていた
我々を含めて老カップルね(笑)

1031tyo5.jpg


高畠を経由して岩部山へと急ぐ

途中ではぐれ猿に遭遇

1031tyo6.jpg


なんとか岩部山に近づいて、立ち話をしていたオカーさんに駐車場を聞いた
「三十三観音の岩部山?登るの?大変ねえ」
はい、オカーさんの言葉通り、大変な岩部山でありました
続きはまた


岩部山に登り、上杉神社に寄って帰る途中、長老湖を過ぎたあたりで夕日に輝く不忘山に出会った

1031tyo7.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




  1. 2014/10/31(金) 09:24:36|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<岩部山三十三観音 | ホーム | まだ花が見られた>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/31(金) 18:03:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

素敵

大分、長老湖の紅葉が進んできましたね
不忘山の上にも雪が見えます
明日からは、天気があまり良くないようです
いいタイミングでしたね (●^o^●)

夕日の不忘山!
日本画みたいで素敵です
  1. 2014/10/31(金) 18:07:00 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

長老湖は標高ダンナがナゼカ怖い怖いと言うのでほとんどおりたことがありません。
こんなにきれいなのにねぇ。
奇岩の山は高畠の先ですか。
高畠南陽米沢あたりはうろうろしているので遠望はみたことあるのかなぁ??
どんな山か拝見するのが楽しみです。
  1. 2014/10/31(金) 23:34:56 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

すごいですねえ。
aoikesiさんの手にかかると、長老湖がこんな素敵な風景になります。。。
私もこんな風に撮ってみたいです(*´ω`*)
私が撮ると、ただのスナップ写真。。。

高校1年生の時、不忘山に登りました。
それ以来、登山というのはしたことがないのですが、機会さえあれば行きたいと思っています。お花畑が見てみたいのです。
今はaoikesiさんのお写真で楽しんでいますよ。

不忘山への登山は白女出身の方だと、たいてい「あーーーっ。」ってなりますよね。
山小屋ある学校ってすごいよね?みたいな話にも~。
大変だったけど、懐かしい思い出です。

また素敵な風景を楽しみに遊びに来ますo(`・ω・´)o
  1. 2014/11/01(土) 11:50:19 |
  2. URL |
  3. tacopom #-
  4. [ 編集]

No title

この日は雲なし風なしと思ってました。
すこ~し風あったのですね~
鏡紅葉きれいです。
こちらも壮年カップルが多かったです。
夕日に輝く不忘山 素晴らしい出会いでしたね~
  1. 2014/11/01(土) 20:59:38 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

長老湖の紅葉が見頃になりました。
天気がいいと紅葉が輝いてきれいですね。
>夕日の不忘山!
>日本画みたいで素敵です
ありがとうございます。
  1. 2014/11/02(日) 13:34:34 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ダンナさまはどうして長老湖が怖いのでしょう。
熊にでも襲われたことがある?
奇岩の山は高畠の少し先です。
岩部山はトンネルの上でした。
面白い山でしたよ。
  1. 2014/11/02(日) 13:37:12 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

tacopomさんへ

どうもありがとうございます。
>不忘山への登山は白女出身の方だと、たいてい「あーーーっ。」ってなりますよね。
>山小屋ある学校ってすごいよね?みたいな話にも~。
年がばれちゃいますが、山小屋は我々が卒業した年にできたはずです。
ですか不忘山登山は経験なし。
賽の河原から山形蔵王まで歩きました。
希望者だけ、私は2年生のときに登って、そのときに見たコマクサに感動して植物にはまってしまいました。
あ〜、なが〜い歴史?!
  1. 2014/11/02(日) 13:42:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

早朝に行かないと無風状態には会えないようです。
鏡不忘が見たかったです。
平日は熟年、壮年カップルが目立ちますね。
  1. 2014/11/02(日) 13:44:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2701-043884c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード