蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

上杉神社の紅葉真っ盛り

岩部山を降りて、さあ昼ご飯、、、米沢に行ってソバを食べようよ
テイシュは「遠いぞ」とちょっと引き気味
地理に疎いかのツマは「たいしたことないでしょ」
う〜ん、やっぱり遠かった
ナビのない我が家の車、上杉神社を探すのにも手こずったし、、、
もう1時を過ぎているし、ラーメンでいいワ
あっさり米沢ラーメンに物足りなさを感じながら上杉神社のお参りをしたのであります

紅葉は真っ盛り、強い日差しを浴びてさらに輝いていた

1104ue1.jpg


入り口には草木塔
草木を敬う山形人気質はここにも息づいていた

1104ue2.jpg


お堀を渡る橋の欄干、、、不思議な形

1104ue3.jpg


本丸跡

1104ue4.jpg


ハトに乗っ取られた石灯籠

1104ue5.jpg


紅葉と赤い橋

1104ue6.jpg


風格、、、ソメイヨシノの老木

1104ue7.jpg


1104ue11.jpg


ひなたぼっこカルガモ

1104ue8.jpg


10 年くらい前に訪れたときに買ってきた虎最中
非常に美味しく感じて、それ以来、ずっと食べたくて食べたくて、、、
早速、お店に行って購入
わくわくしながら食べたら、、、え、この味だった?
期待が大きすぎた虎最中でありました

1104monaka.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/11/04(火) 09:41:31|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<3度目の浦戸諸島 | ホーム | 岩部山の秋>>

コメント

No title

わあ、やっぱり遠かったでしょう。
お蕎麦は残念でしたが、こんな立派なソメイヨシノの老木がある神社なんですね。
  1. 2014/11/04(火) 18:36:45 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

ようこそ米沢へ。

上杉神社の紅葉もばっちり見頃でしたね。

蕎麦の名店が見つからず大変でしたね。

とら最中、私は食べたことがないですが

お口に合わずに残念でしたね~ポチ☆
  1. 2014/11/04(火) 19:40:46 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
上杉神社…すてきな所なんですね
丁度紅葉も綺麗で、タイミングもびったり!

10年間も食べたい食べたいと思っていた虎最中
恋い焦がれてしまったようですね(笑)
  1. 2014/11/04(火) 22:07:55 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

米沢はもう何十年も行ってないです。
福島からの帰りに寄り道と言って米沢の方を
わざわざまわって帰ったりしてました。
ただ残念ながら鳥居を見ただけで中には
まだ入ったことが無いんです。
そのうち行って見たいと思います。
  1. 2014/11/05(水) 02:13:03 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ホント、遠かったです!
他にも手打ちソバやさんが何軒もあったのですが、目的のソバやが見つからなかったのです。
ソメイヨシノの老木は花の時期も見たいですが、、、。
  1. 2014/11/05(水) 09:47:37 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

紅葉がバッチリでした。
続きもありますのでいずれ、、、。
虎最中は味が変わったのか、最初にたべたときお腹が空いていたのか、、、。
期待は常にこんなものかも(汗)
  1. 2014/11/05(水) 09:50:33 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

10年も前の記憶は怪しいものだ、ということが分かりました。
ということは、10年前にがっかりした味もまた挑戦すればおいしい〜!となるかも。
あまり固定観念にとらわれないほうがいいようです。
紅葉はちょうどでした。
  1. 2014/11/05(水) 09:53:00 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ひとりしずかさんへ

上杉神社当たりは見所がいっぱいなのでどうぞいってみてください。
  1. 2014/11/05(水) 09:54:22 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2704-44e87227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード