蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ヤマドリに出会った

新しいジムニーが来た
雪国では融雪剤で車の痛みが早い
11年乗った前のジムニーはフレームが錆び付いて、車検に何十万もかかると言われた
ならば新車にしよう
、、、ということで、昨日は青麻林道を初乗り

林道を走り出して間もなく目の前にヤマドリのつがいが現れた
オスの後をメスが付いて行く

1110yamadori3.jpg


画面には入らなかったがもう一羽のメスがいた
おいおい、2号さんかえ

1110yamadori1.jpg


ヤマドリは上品な美しさがある

1110yamadori2.jpg


しばらく写させてくれていたが、とうとう逃げられた
ピンボケだけど、、、

1110yamadori4.jpg


以前に撮ったヤマドリはもっとスマートだったような気がして、写真を探してみた
2012年5月初めの写真だった
今は冬を目前にして脂をたっぷり蓄えているのか、、、
⬆の画像と比べてね
(chisokuさんからのコメントで思い出し、追加しました)

1107yamadori.jpg

午後1時頃まで快晴だったのに、気がついたら空はうろこ雲がびっしり

1110aoso1.jpg


青麻山のビューポイントへ
紅葉が下まで降りてきていた

1110aoso2.jpg


この近くに四阿があって、カエデの大木が見頃になっていた

1110aoso3.jpg


1110aoso5.jpg


1110aoso6.jpg

11年経ってもジムニーほとんどモデルチェンジをしていない
四駆チェンジのレバーがスイッチにかわったくらい
前の車同様マニュアル車だから、aoikesiは運転できない
シートは相変わらず固いが、お尻の収まり具合がよくなって疲れなくなったみたい
新しい車には独特な匂いがあるはずなのに、匂い神経が麻痺している自分には何も変化なし

それにしても廃車にしたジムニーはよく働いてくれた
v(^∀^) ぁりがと~


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2014/11/07(金) 09:18:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オライの紅葉 | ホーム | 上杉神社の紅葉つづき>>

コメント

美しい!

おじゃまします
"あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の 長々し・・・・" 以前には、秋ともなれば、あの見事な、美しい節間の、長い尾をなびかせた、威風堂々の山鳥を良く見たものです。 私は山鳥が好きでした・・・
速いスピードで飛翔する、山鳥の谷下りは見事な、素晴らしいものでした・・・
今では、すっかり見る事が出来なくなり、 淋しかった、それが、突然に、とても美しい山鳥を見せて頂き、嬉しく、昔を懐かしんでおります。
今も、生息して居るのですね・・・  警戒心が強いのに、良く写真撮影ができました、それも良いアングルで・・・
勝手ながら、マイ・ピクチュアにコピーさせて頂きました、繰り返し楽しませて頂きたいのです、ご了承頂けますか?
新車のジムニーで山野を駆けめぐり、素晴らしい写真を見せて頂きたいと思っております。
  1. 2014/11/07(金) 12:37:01 |
  2. URL |
  3. chisoku #-
  4. [ 編集]

chisokuさんへ

ありがとうございます。
このヤマドリは車中から撮りました。
意外にゆっくりと写真を撮らせてくれたんですよ。
メスにピントがあっていない写真ですが、どうどお使いください。
青麻林道ではたまに出会うことがあります。
次はこの美しい姿を、もっときれいに撮りたいです。
またいらしてくださいね。
  1. 2014/11/07(金) 13:37:55 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

今晩は
すごいです
ヤマドリ…まだ一度も、直にみたことがありません
3匹もいたとは、すごいと言うしかありません!
良いですね 素晴らしいです
  1. 2014/11/07(金) 22:32:28 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

きれいですね(゜Д゜)私が小国町で見たのはこんなにきれいじゃなかったです。(でもちゃんと尾羽が長くて雄でした)
足下から鳥がたつ、ってヤマドリのことらしいですね。車だと飛び立たないのかな。小国ではほんとに歩いているそばから急に飛び立ってびっくりしました。羽だけ拾えましたが写真は撮れなかったぁ(>_<)
aoikesi家も新車なんですね!! 新車はやっぱりいいですよ、装備も安全面でも。
ジムニーは錆びやすいのか、私のジムニーも錆が酷くて大変でした。教訓でスイフトは初年からさび止めを定期的に塗っています。少し前の軽自動車のオートマはもっさりした感じの走りなのでマニュアルシフトの方が走るときにストレスが無くて良かったです。でも今はもっと良くなっているかも。
  1. 2014/11/07(金) 23:10:16 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ヤマドリは車中から見ました。
車だと気にならないようなんです。
5分ほど撮らせてくれました。
ラッキーでした。
  1. 2014/11/10(月) 08:55:40 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

警戒心が強いヤマドリも、車の中にいると気にならないようです。
以前もこのあたりで見たのだと思います。

我が家のジムニーも錆び止めをしっかりやってもらったようです。
定期的にやらなければならないようですね。
オートマのほうが運転しやすいのかもしれないけど、マニュアル車は安いんだって。
テイシュしか運転しないのでストレスがあっても無くてもいいんです(ヘヘ)
  1. 2014/11/10(月) 09:00:17 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2707-c37e3c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード