蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

袋田の滝

ユアテック山岳会主催の「袋田の滝と筑波山」に参加してきた
ユアテックOBだけでなく誰でも参加できるツアーで、ツアーリーダーが3名も付いてくれるという贅沢な登山
ツアーリーダーはアルパインツアーサービスの本格的な山男たち
なんて大げさな、、、と思ったが、一日目に登った月居山(404m)といい、二日目の筑波山といい、登りがいのある山ではあった

今日は袋田の滝を見てね

15、6年前に訪れて以来の袋田の滝
そのときは無かったエレベーターが設置されていた
まずは観瀑トンネルを抜けた第1展望台で見物
ここからは最上段の滝は見えない

1111fukuro1.jpg


1111fukuro21.jpg


これでも迫力は十分だが、エレベーターで第2展望台に行くことができる
しかし、エレベーターは20分待ち
第2展望台へは帰りに寄ることにして、最初に月居山に登るという
第1展望台から吊り橋を渡って登山道へ移動

吊り橋手前から眺めた斜に構えた袋田の滝

1111fukuro2.jpg


吊り橋の向こうが第1展望台

1111fukuro3.jpg


このあと山頂まで、ほとんどが急勾配の道を歩いて月居山に登った
下りは別コースを歩いたが、やっぱり絶壁コース
404mという低い山、なめていました(汗)
体力消耗が激しかった
2時間ほどで袋田の滝に戻った

3時過ぎていたのでエレベーターには待つこと無く乗れて第2展望台に、、、
紅葉に彩られた袋田の滝にしばし見入った

1111fukuro18.jpg


1111fukuro19.jpg


1111fukuro20.jpg


滝左側の壁も大迫力

1111fukuro22.jpg


駐車場から見えた紅葉の山

1111fukuro4.jpg

月居山登山は明日に、、、


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/11(火) 08:56:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11
<<月居山を歩く | ホーム | サンシュユが真っ赤>>

コメント

No title

紅葉で見事な滝になっていますね。えれべーたーまであるのですか。いたれりつくせりですね。ぽちです。
  1. 2014/11/11(火) 09:45:56 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

このあたりは紅葉が美しかったです。
いつの間にかエレベーターができていました。
観光客が大勢でした。
  1. 2014/11/11(火) 10:23:35 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

ユアテック山岳会主催の「袋田の滝と筑波山」
こういう企画があったんですね
それにしても、素晴らし滝と紅葉です
滝の写真がこんな風に撮れたら楽しいですね
月居山登山も楽しみにしております
(●^o^●)
  1. 2014/11/11(火) 13:24:33 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

こんにちわ~

先生は、登山を兼ての袋田の滝巡りですか さすがですね

袋田の滝  夏も行きましたが 、やはり紅葉の時期は すばらしいですわ・・・


紅葉の時は 友人4人で行きましたので のんびり ゆったり見物できました。

先生の切り絵の絵葉書、2セット 明日の花ハイキングの際 お願いいたします

明日天気になーあれ・・・ですe-256
  1. 2014/11/11(火) 15:56:55 |
  2. URL |
  3. ひまわり #00J7NHAA
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

素敵な企画のツアーにされて楽しかったようですね。

袋田の滝は30年前に行った覚えがあります。

水の流れと紅葉が最高の季節ですね。

滝の写真が本当にお上手ですね~ポチ☆
  1. 2014/11/11(火) 19:35:59 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/12(水) 07:13:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

滝と紅葉がいい具合で素晴らしいですね。
私も数年前に行って、エレベーターができているのでびっくりしました。
ここは滝があまりにも真近で写真を撮るのが大変ですね。
この周辺は高さはないがキツイ山が多いですね。ウルシ調査の時に男体山と言う山の周辺を廻りましたが、登山の方が結構歩いていました。
  1. 2014/11/12(水) 07:36:46 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

首都圏の山は混雑するので、個人ではなかなか行けません。
ツアーに参加して正解でした。
、、、天気さえ良ければね。
袋田の滝は見応えがありました。
  1. 2014/11/13(木) 08:53:55 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

昨日はおつかれさまでした。
絵はがき、ありがとうございます。
おかげさまで、さらに2セットお買い上げいただきました。
袋田の滝や月居山登山のときは雨が降らなくてよかったです。
昨日も降らなくてよかったですね。
  1. 2014/11/13(木) 09:23:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

ありがとうございます。
滝の写真、ミラーレスだとバカチョンのように簡単に撮れるんですよ。
何の技術もないんです。
  1. 2014/11/13(木) 09:25:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

そうなんです、滝が近すぎて全部が入りきらないんですよね。
筑波山もきつい山でした。
調査での山歩きは大変ですね。
  1. 2014/11/13(木) 09:27:30 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2710-77a686af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード