蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

上山・春雨庵

花ハイキング続き

武家屋敷を見たあと、春雨庵へ
「紫衣事件で上山に配流された沢庵禅師に、上山城主土岐頼行が仮住まいとして寄進したのが春雨庵」
という由緒ある屋敷が見学できる

質素な茅葺きの門をくぐると
1115kami9.jpg


沢庵禅師の石碑や禅師が使用していたという井戸などが見られる
1117harusame2.jpg


庵のなかに禅師の像
1117harusame1.jpg


奥には茶亭があって、その庭も趣がある
1115kami10.jpg


1115kami11.jpg


1115kami13.jpg


1115kami12.jpg


春雨庵から戻って栗川稲荷神社へ移動

日曜日の昨日、天気もまあまあ、、、
今年はじめてのハラコ飯を食べに行こう、ということになり亘理町へ
津波で流されたわたり温泉が復旧していたり、堤防が海をすっかり隠していたり、、、
だいぶ復興の兆しが目に見えるようになっていました

フラミンゴというお店でハラコ飯弁当とアナゴ弁当を買って、奥のテーブルで食べてきました
庶民的なハラコ飯、おいしかった〜

亘理は暖かくて、まだ花がみられたり、きれいな紅葉に出会えたり、、、


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/17(月) 09:04:14|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<貫禄のシイノキ | ホーム | 筑波山の紅葉>>

コメント

No title

今日は
春雨庵の中に入られたんですね
私は入ったことがなかったんです
(外から見ただけです)
ここで、茶会をやっている時もあるようですね
見事にザクロの実が割れていて、絶好の被写体!
素晴らしいザクロの写真!…良いですね
 (●^o^●)
わたり温泉が再会されたんですか。。。それは嬉しいです
  1. 2014/11/17(月) 13:59:15 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

上山にもいろんな見どころがあるのを初めて知りました。

春雨庵も情緒のある屋敷ですね。

ザクロの一枚がグッドですね~ポチ☆
  1. 2014/11/17(月) 20:14:02 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

春雨庵は出入り自由です。
お茶がいただけるようですげ、この日はお休みでした。
今年はザクロに縁があります。

わたり温泉はにぎわっていました。
亘理は少しずつ活気が戻ってきているように思いました。
  1. 2014/11/18(火) 09:25:59 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

上山はまだまだ面白い見所があります。
折りをみてアップしますのでまた見てくださいね。
ザクロは絵になりますね。
  1. 2014/11/18(火) 09:27:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2716-848616e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード