蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

リスを追っかけた

リスの気配が分かるようになった
ここは我が家から3分ほどのクルミの森
ウオーキングのときはいつも気をつけて通っている
じーっと耳を澄ましてかすかな音がしたらチャンス!
ホントにかすかな音の位置を探って行くと、、、いるいるリス!
(ちなみにまだ青い皮をかぶったままのクルミだったらガリガリと大きな音がしていた)

ほらね、リスがクルミをかじっているでしょ(超トリミング)
1210risu1.jpg


案の定逃げられた
1210risu2.jpg


クルミをくわえたまま逃げ足の速いこと、、、
あれよあれよという間に電話線を伝わって道向かいの木に移った(証拠はつかめなかったの・涙)
1210risu3.jpg


ここなら安心と思ったのか、シッポを幹に巻き付けて動かなくなった
1210risu4.jpg


場所を変えて、真下からシッポの状態をパチリ
1210risu5.jpg


反対側から、、、ピンボケだけど、かわいいでしょ
1210risu6.jpg


ついでというか、数日前にお向かいに現れたアカゲラも、、、
やっぱり長いレンズが必要だわあ〜
1209tori2.jpg


1209tori.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/12/10(水) 09:34:37|
  2. 生きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<冬知らずの花たち | ホーム | 白いキャンバス>>

コメント

No title

今日は
エ~~ッ かすかな音が聞こえるんですか!
私はその気配が分かりません(泣)
だからすぐ逃げられるんですね

今度は耳を長くして聞いてみます
リスさん私も撮りたくているのですが、いつもシルエットのような
ボケボケの写真ばかりで、ブログにアップできませんでした
  1. 2014/12/10(水) 15:38:59 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

わわ、クルミをくわえている写真、いいですね。

散歩すると散歩に夢中になってしまうので、かすかな音がわからないです(T_T)
気づいたらさーっと・・・
庭の中もよく通るのですが、気づいたときには遅し(T_T)

雪が積もって見晴らしも良くなったし、近くにクルミは無いのですがマツボックリが沢山なっているから、マツを中心に待つ・・・なんちゃって。
  1. 2014/12/10(水) 16:45:35 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

 生き物 ハンザーイ  ですね、 先日此処から拾ってきた クルミ 洗ったの あるので 持って行って 待ちますかねー、 バケツに半分くらい拾ってきたので、 但し 自然界相手なので 来るか 来ないかは 若りませんが ねー、
  1. 2014/12/10(水) 18:41:11 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

No title

我が家の前の林にもリスが来るんですが、動きが速すぎて撮影不可ですw。

クロウメモドキ、本日届きました。
標本にいたします。

つきましては、採集日と採集地点の緯度経度を記録しておかねばなりませんので、メモっておいていただければと思います。
急ぎませんので、次にお会いした時に教えてください。
どうもありがとうございました。
  1. 2014/12/10(水) 19:01:33 |
  2. URL |
  3. カエデ #EBFh4rIY
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

クルミの木のある場所を通るとき、じっと耳を澄ますのです。
大きな音がするときと、ほんのかすかな音のときがあります。
  1. 2014/12/11(木) 09:06:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

木の上にいるリスはたいていクルミを食べています。
(移動するときはくわえて)
松ぼっくりを食べている姿もいいですね。
マツってパチリしてね。
  1. 2014/12/11(木) 09:10:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

あんなに落ちていたクルミが消えたと思ったら、、、そうでしたか。
クルミをまいて隠れていれば現れるかもしれませんね。
寒いので風邪を引かないようにしてください。
  1. 2014/12/11(木) 09:12:01 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

逃げなくともいいのに逃げるんですよね~
クルミわかります!
しっぽ巻き巻き・・・安全安心で美味しいものいただくのですね。
  1. 2014/12/13(土) 09:34:51 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2739-c26cf143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード