蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

大雪の前に

昨日の朝のこと
台風並みの低気圧で北海道を中心に大荒れになるという予報
こちら、まだ積雪は5cmほどだったが、しばらく買い物に出かけられないだろう
ということで、役場近くのスーパーまで行ってきた

途中にいい景色があるの
紅葉も撮りたかったけど、時期を逃してしまっていた

1218yuki1.jpg


柿の木がいい味

1218yuki2.jpg


小さい実なので取らないのだろう

1218yuki4.jpg


ヒヨドリも来ないんだね

1218yuki3.jpg


と思ったらツグミが、、、でも柿にはそっぽを向いていた

1219yuki.jpg


松川近辺の雪景色

1218yuki5.jpg


1218yuki6.jpg


1218yuki7.jpg

強風の予報もあったが、こちらは無風
夜中に少し風があったかもしれない
積雪は17cmほどで止んでしまった
9時現在、青空も見えているが、蔵王が真っ白な雲で覆われた冬型
ということは、これから風が吹いてくるのかもしれない


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/12/18(木) 09:12:34|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雪のスケッチブック | ホーム | 鴨葱キジバト>>

コメント

No title

柿の木がいい感じですね~
今朝ちょっと太陽が顔出したので撮りに行ったら
あまりの寒さと風でそそくさと帰ってきました。


  1. 2014/12/18(木) 10:26:18 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

今年は柿がたくさんなったので絵になりました。
外は寒いでしょう。
こちらは日中もマイナスかもしれません。
  1. 2014/12/18(木) 10:49:13 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

あの柿は毎年あまり減っていないので誰も取らないとは思っていました。
ムカシは利用していたのかな?
鳥もほかの果物の残りの方が美味しい??
さすがフルーツ地帯ですね。

3キロくらいしか離れていないのにやはり違いますね。
こちらは夜の強風が先程まで続いてかなりの地吹雪でした。窓も壁も雪が貼り付いています。
やっと止んだので除雪して車を掘り出さなければ。
風が通った場所は薄くなりましたが、家の裏は私の膝も埋まるくらいなので40センチ以上は積もりましたね。
でもaoikesiさんのところが17センチくらいと聞いて安心しました。今日は買い物に行かないと、野菜はあるけど肉魚がない!!
  1. 2014/12/18(木) 11:05:05 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

小さい渋柿だから取らないのでしょう。
昔はあれでも大事なおやつだったのかも知れませんね。
標高さんちは40cm、、、!
違いますねえ。
雪はこけし橋を渡ると俄然多くなりますね。
疣岩をすぎると、これまた俄然少なくなります。
買い物は大丈夫でしょう。
  1. 2014/12/18(木) 11:24:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

 随分降りりましたねー、 柿 手を変え 品を変え とってもいいですねー、 流石でゴザイマス、
  1. 2014/12/18(木) 13:33:34 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

はい、16〜17cmの積雪でした。
今日は日差しがあったのに、外は寒くて、とうとう家にこもりきりでした。
  1. 2014/12/18(木) 15:35:18 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

そちらも早々と冬将軍の来襲ですね。

雪の帽子を被った柿の実が季節感を感じます。

余談ですが私もネタ切れ状態です(笑)~ポチ☆
  1. 2014/12/18(木) 20:41:02 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
わぁ~ 雪の中の柿の木って 素敵です
雪が良い感じで、白と赤のコラボ!
そのうち、あっという間に 鳥に食べられるんでしょう
  1. 2014/12/18(木) 20:42:33 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

こんばんは^^

本当に、良い感じになってますね~柿の木^^
こちらも、昨日は雪になりました。
今朝の積雪は23センチ。
雪の降らない地方ですから、もう立派な大雪です(笑)
職場前の幼稚園も、お休みでした~^m^
  1. 2014/12/18(木) 23:08:10 |
  2. URL |
  3. きとり* #VJ9H1u3M
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

冬将軍早めのオデマシです。
これ以上降らないでほしいものです。
やっぱりネタ切れですか。
しばらくはこういう状態ですね。
  1. 2014/12/19(金) 14:57:36 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

雪が降ると赤い柿ははえますね。
この柿の実も鳥さんのお腹に入っちゃうんでしょうか。
小さい実です。
  1. 2014/12/19(金) 14:59:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

きとり* さんへ

雪が降ると、赤い柿の実は映えますね。
きとりさんのところは雪が降らないところなんですか。
今年はそういう所に多く降りますね。
雪を楽しんでください。
  1. 2014/12/19(金) 15:01:45 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2747-5d464470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード