蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

雪の花に彩られた中尊寺

夜中の12時近くに平泉到着
しんしんと雪が降る中を、中尊寺に向かって旗を持った添乗員さんの後を列になって付いて行く
(団体さんの醍醐味?)
街路樹の枝についた雪がまるで花が咲いたように美しい
雪は少しずつ弱まっていくようだ
40分ほど歩いた月見坂の途中で、参拝客の長い行列に合流

列はなかなか動かない
これからはガマンの時間

0104motu1.jpg


雪が張り付いた真っ白な枝にうっとり
時間つぶしに枝雪を撮ってみるが、なにせ薄明かりの中、写るはずもなく、、、
撮っても撮っても失敗ばかり
強烈なライトに照らされた部分のみが写し出された

0104motu2.jpg


1時間ほど並んで本殿に到着

0104motu11.jpg


芸術的な雪釣り

0104motu4.jpg


桜、、、ではなく、雪が満開の木
雪はとっくに止んでいる

0104motu5.jpg


ライトアップされた金色堂が美しい

0104motu3.jpg


0104motu.jpg


中尊寺での元朝参りに大満足
まだまだ時間があるので毛越寺にも行ってきた

こちらは並ばなくてもお参りができた

0104motu6.jpg


ライトアップも雪があればこそ美しいのだ

0104motu8.jpg


0104motu9.jpg

雨で締めくくった2014年

2015年は美しい雪景色で始まった

大荒れの予報は大外れ

空には☆が輝いていた

初日も期待出来そう


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/01/04(日) 09:50:10|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<雪の松島 | ホーム | 雨のページェント>>

コメント

No title

まあ、動かないほど混雑していたのでは寒さが足の平から来るのではありませんか? 寒中修行のようですね。
画像だけ拝見しているぶんには雪景色が面白くて。でも雪釣り糸の雪が落ちていないと言うことはやはり寒かったでしょう。
中尊寺は意外に雪が少ないのですね。
  1. 2015/01/04(日) 17:20:09 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/04(日) 19:17:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

年越しの素敵なイベントですね。

芸術的な雪吊りのライトアップが綺麗ですね。

今年はきっと良いことが一杯ありますよ~ポチ☆
  1. 2015/01/04(日) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
素敵なイベントに参加されたんですね
中尊寺での元朝参り。。。今年最初から
良いスタート。。。素晴らしいです (●^o^●)

我が息子たちも、12月30日に 同じところに行っていました
  1. 2015/01/04(日) 20:52:18 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ここまでだいぶ歩いたせいか、意外に寒さは感じなかったですね。
防寒もがっちりしていたし。
雪は多くはなかったです。
  1. 2015/01/05(月) 16:14:22 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

そうですね、世界遺産に初詣したんですから、いい年になりますね。
雪もきれいでした。
  1. 2015/01/05(月) 16:16:03 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

世界遺産で初詣、いいことありそうでしょ。
息子さんたちもいらしたんですか。
大晦日から5日までは拝観料が無料でした。
  1. 2015/01/05(月) 16:17:57 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

雪の中尊寺、毛越寺 素晴らしい写真です!

中尊寺や毛越寺は我が家から25kmほどの所にあるので、「地元」と言っても良いかと思いますが、雪景色の中尊寺や毛越寺は昨年だったか「peaの植物図鑑」にアップしたきりです。「元朝詣り」も10年ほど前に行ったきりです。家の中に居ながら、このような素晴らしい雪景色を見ることができて、幸せな気分になりました。寒気の厳しい時期に精力的に歩き回れる元気に乾杯です! 2015年1月12日(月)
  1. 2015/01/12(月) 14:05:53 |
  2. URL |
  3. 岩手県一関市のpea2005 #-
  4. [ 編集]

岩手県一関市のpea2005さんへ

ツアーでなければ、この時期にこちらから訪れることむずかしいです。
いい旅を見つけた、、、と喜んでいます。
お近くなら、いつでも行けていいですね。
  1. 2015/01/12(月) 15:59:46 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2763-b6668da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード