蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

白鳥大明神(刈田峰神社)

いつもは遠刈田温泉街の刈田峰神社に初詣しているが、今年は中尊寺にお参りしたのでパスしていた
買い物ついでに、宮地区にある刈田峰神社にお参りした
今まで気に留めていなかったが、温泉街の刈田峰神社と宮地区の刈田峰神社、どちらも同じ名称
温泉街のは蔵王がつくということが分かった
蔵王山の刈田岳にあるのが奥の宮ということになる

宮地区の刈田峰神社は別名白鳥大明神という
1月14日の曉参りが有名な神社だ
子どもの頃、夜中に歩いてお参りに連れて行ってもらった記憶がある

山門へのなだらかな石段を登る

0109sira1.jpg

山門から鳥居を振り返る

0109sira2.jpg


神社の裏には白鳥の碑

0109sira3.jpg


夫婦杉
細い縄が巻かれている場所に、曉参りに立派なしめ縄が結ばれる
42歳の厄年の男性がしめ縄をかつぐ

0109sira5.jpg


ハクチョウ飛来地にも寄って見た

やたら噛み付いているハクチョウがいた

0109sira7.jpg


あんたはじゃま、そっちに行きなさい!
それとも、目障りなんダヨッ!
かな、、、目つきが険しいね

0109sira9.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/01/09(金) 09:11:11|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<武将隊に出会った | ホーム | 白い松島、円通院>>

コメント

No title

奇遇ですね~って言うか
私も今日長袋の神明社方面を走っていたので初詣(?)
おみくじは末吉・・・
年末に叔父さん亡くなったからか例年ブチョーの掛け声で
初日の出と初詣してたのに今年は声かからず。
携帯でパチリ~してきました。
ところで凄いところ見ましたね~
白鳥の世界も面白そうですね。

  1. 2015/01/09(金) 20:07:34 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

刈田峰神社の参道は小正月には混み合うのでしょうね。

雪のない参道は歩きやすくて願いもかないそうですね~☆
  1. 2015/01/09(金) 20:26:25 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
刈田嶺神社。。。違う神社だったんですね
神社の裏の白鳥の碑⇒伝説があったんですね
ハクチョウの碑…見てもすぐ白鳥だと分かりました
暖かくなったら、私も行ってみましょう 
  1. 2015/01/09(金) 20:52:50 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

おみくじは滅多に引かないので、今年もぱす。
運試しに一度くらいはいいですね。
気が強そうなハクチョウでした。
  1. 2015/01/10(土) 09:35:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakuramokeさんへ

小正月の白鳥神社はすごいです。
一度行きましたが、こりごり、その後は近くの刈田峰神社です。
  1. 2015/01/10(土) 09:37:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

神社裏の白鳥の碑、いつも見慣れているせいか、あまり撮る気がしません。
ここに写っている碑は全部ハクチョウがほられています。
もっと気をいれて撮らなければね。
  1. 2015/01/10(土) 09:39:44 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

はじめまして。
mimoza=きゅう(シニア)です。
とても行動力がおありで、写真もすばらしくて、
楽しみに拝見させていただいています。
蔵王の麓にお住まいとか。
一度だけ単独で残雪の頃、お釜を見下ろしながら
熊野岳?(茂吉の碑のある山でした)からお地蔵さまの山を歩き、
リフトが動いていないスキー場を難儀して下った事があります。
なつかしくて、コメントさせていただきました。
  1. 2015/01/10(土) 10:20:02 |
  2. URL |
  3. mimoza #NEnEAM1c
  4. [ 編集]

mimozaさんへ

ありがとうございます。
蔵王にいらしたことがあるんですね。
お釜が自慢の山ですが、今は樹氷に彩られて美しい時期です。
火山噴火の兆しもあってちょっと、油断ならない山になってしまいました。
どうなることやら。
  1. 2015/01/10(土) 15:41:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2768-8394f9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード