蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

緑再生する大森山

金華山に登ったあと、物足りないのでもう1座を踏破(オオゲサ)

角田の大森山に登った

車が通れる幅の広い道が続いている
途中から植林されたばかりの山肌が広がった

山頂まで車で行けそうだったが、駐車場らしき広場があったので車を置いて歩いた
日差しが見えているのに小雪がちらついていて、遠くの景色がかすんでいた

0127yama4.jpg


丸森方面が見渡せた

0127yama5.jpg


大森山
またの名を倉影山ともいう351mの低山
赤い印の杭は植林の添え木
09年に山火事で消失し、小学生も植林したという
道路沿いにしだれ桜が植えられていた

0127yama3.jpg


亘理、山元町方面の海岸線がきれいに見えた
微かに見える白い線は大々的に造られている堤防
大量の土砂が使われる堤防やかさ上げ工事のために、大きな山がどんどん削られていた

0127yama2.jpg


大森山を中心に北から南までをパノラマで撮ってみた
大きくして見てね

0127yama1.jpg


日差しが当たる土手にフキノトウが咲いていた、、、ハヤ〜ッ

0127yama7.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/01/27(火) 09:08:01|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<川原で出会うもの | ホーム | 金華山へ>>

コメント

こんばんは~☆

山頂から何処を見ても雪が無いのは羨ましいです。

可愛いフキノトウが顔を出して春近氏ですね。

フキノトウの天ぷらが食べたくなくなりました~ポチ☆
  1. 2015/01/27(火) 19:28:24 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

杉山並みがきれいですね~
北から南までを大パノラマ 素晴らしいです。
今日は暖かかったですよね。
我家畑土手でもフキノトウ5,6個見つけることが出来ました~!

  1. 2015/01/27(火) 20:44:01 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

やっぱり、金華山だけでは物足りなかったんですね
(●^o^●)
カメラの機能をすっかり使いこなしていますね
すごいです

フキノトウ。。。春がそこまでなんて、思ってしましそうで
でも、明日からは寒いようです
  1. 2015/01/27(火) 21:53:06 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

フキノトウ、北九州より早いですね。私も里山にさがしにでかけよう。
  1. 2015/01/28(水) 08:18:04 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

宮城県でも大雪の場所はあるんですけど。
蔵王町もスキー場付近はどっさりですし、栗駒方面もすごい雪のようです。
  1. 2015/01/28(水) 09:19:42 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

パノラマ写真が簡単に撮れておもしろいです。
大寒になってから暖かい日が続いていますね。
今日から寒くなるようです。
フキノトウをもう収穫ですか!
  1. 2015/01/28(水) 09:21:28 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

はい、金華山まで20分ほど、音羽森まで往復してもトータル1時間弱でしたから。
大森山も往復で3、40分くらいでした。
フキノトウも今日は寒さに震えているでしょう。
  1. 2015/01/28(水) 09:24:30 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ふくちゃんへ

北九州より早いですか。
日だまりにいくと見つけられるかもしれませんね。
  1. 2015/01/28(水) 09:25:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2785-61549924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード