蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

シモバシラ

昨日から東北ラン展が始まったようですね。
我が家は今年はへそを曲げて(?)、アイスチューリップ展を開催中のみちのく湖畔公園に行ってきました

駐車場が近づいてきて、、、えっ、休み?
料金所のおじさんは、今の時期、お客さんが少なくてねえ〜
なんと!
10時近くなっているというのに、我が家が一番乗りでした

入場するとき、ふと、シモバシラがあるんではないかと聞いてみると、、、
ありました〜!

即、ふるさと村の一画にあるシモバシラのもとへ

こちらでは見ることが出来ないシモバシラ
もう、最後の姿だったけど、お初にお目にかかりました〜
(花は福島の万葉の庭で見ている)

シモバシラというより、氷柱だね
来年はもっと早く来なくちゃ

0130simo1.jpg


0130simo2.jpg


0130simo3.jpg


クリスマスローズも咲き始めていた

0131hana1.jpg


ソシンロウバイがきれい〜
早生咲きのロウバイってあるのかしら
蔵王町でももう満開になっている木があるけど、我が家のはまだまだつぼみ

0131hana2.jpg


0131hana3.jpg

このあと、ゆっくりとアイスチューリップ展を見てきました


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




  1. 2015/01/30(金) 09:00:25|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<みちのく湖畔公園 | ホーム | シンビジウムたわわ>>

コメント

No title

てっきりラン展に行かれるのかと。
今朝も新聞見て「きれいだね」と言ってました。

へぇぇ、こっちにもできるんですね、シモバシラ。
寒すぎて? 霜の帯が短い?
我が家あたりは霜が降りるより雪の方が早いので、土中の霜柱もほとんど見ません。

クリスマスローズ、あるけど・・・今咲くの?!
我が家のは雪の下ですね。

あれ、そういえばみちのく公園て、カマクラ祭りやるんでは?
雪は持ってくればいいけれど、温度が高くて溶けそうですね。

・・・あ! 雪降り始めましたね(o^^o)
  1. 2015/01/30(金) 09:46:41 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ウチは朝日なので情報があまりないんです。
ネットでラン展を知ったけど、近場のチューリップ展を選んじゃいました。

シモバシラはもう終わりなんだって。
1月くらい早ければきれいなシモバシラが見られたみたい。
かまくら祭りは今日から、、、ゆきを運んで造ったようですよ。
もう白くなっているから、かまくらも見栄えがするでしょう。
  1. 2015/01/30(金) 10:25:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

今晩は
私は昨日、ここに行ったんですよ
シモバシラ…昨日私が行った時は、解けて氷がなくなって
いました
先月も、暖かい日だったので見ることは出来ませんでした

ソシンロウバイ。。。とても綺麗ですね
私はこんなにも綺麗に撮れませんでした(泣)
  1. 2015/01/30(金) 18:24:44 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

こちらでも霜柱は見たことがありません。

不思議な世界に感じます。

我が家のクリスマスローズは雪の下で冬眠中です。

青空に黄色いロウバイが映えますね~ポチ☆
  1. 2015/01/30(金) 18:56:38 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

シモバシラ・・・フリー百科事典で調べて納得しました。
すごい現象ですね~!
ソシンロウバイ 青空に映えますね~
  1. 2015/01/30(金) 20:38:41 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

こんばんは。
我が家の庭の蝋梅は満開です。鳥が遊びに来るのですが半野良猫ちゃんが
蝋梅の下で見張っています。
  1. 2015/01/30(金) 22:17:33 |
  2. URL |
  3. シゲ #.zNWIalM
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

え、じゃあ、同じ日に?
チャンコさんは午後だったのかしら。
シモバシラはもっと早い時期に見たいものです。
  1. 2015/01/31(土) 09:16:36 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

もっと霜柱的になるんですが、氷になっていました。
来年は早い時期に行ってみます。
  1. 2015/01/31(土) 09:19:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

面白い植物です。
花は白いシソの花のようです。
もっと霜柱みたいなときに撮りたいですね。
  1. 2015/01/31(土) 12:52:41 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

シゲさんへ

こちらではこれからがロウバイの季節です。
我が家のももう少しで咲くかも知れません。
野良猫がいると小鳥も寄り付きませんね。
  1. 2015/01/31(土) 12:54:42 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2788-e08733e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード