蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

みちのく湖畔公園

とうとう降りました
積雪25cm、湿り雪だからだいぶ沈んでしまったようで、実際は30cmくらいかな
今冬、一番の積雪です

みちのく湖畔公園に行った日は雪が全然なくて、、、
翌日から始まるかまくら祭り会場では運んできた雪で造っていた

0130kamakura2.jpg


お祭り前に中に入らせてもらった
中はほっこり暖かかった
今日は雪がどっさりあって、訪れた人は喜んでいることと、、、

0130kamakura1.jpg


立派な松の雪釣りもこの日まではただのお飾りだったけど、、、

0131mitinoku6.jpg


公園をジオラマで

0131mitinoku2.jpg


広〜い公園をパノラマで撮ってみたけどあまり伝わらないね(大きくなります)

0131mitinoku1.jpg


ノーマルでカメラ散歩

0131mitinoku10.jpg


0130mitinoku11.jpg


0131mitinoku8.jpg


0131mitinoku9.jpg

空はピッカピカの青空だったけど、寒〜〜〜い!
蔵王おろしってこんなに冷たかったの?
蔵王のふもとでは蔵王おろしは上空を通過してしまうのね


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/01/31(土) 09:13:57|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<今冬初の大雪 | ホーム | シモバシラ>>

コメント

No title

みちのく湖畔公園 今日からかまくら祭りでしたか。
雪なかったから主催者は焦ったでしょうね~
今日は雪たっぷりできれいな雪景色の中でお祭りですね。
  1. 2015/01/31(土) 14:05:30 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

かまくら祭りは昨日からでした。
昨日は雪の中だったでしょう。
今日は風が強いようですね。
  1. 2015/01/31(土) 14:07:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

立派なかまくらですね。
雪が降って(というか寒くなって)良かった。なんだか暖かくて溶けちゃいそうでしたから。
ジオラマモード、面白い(o^^o) 公園のこの場所、適してますね。なんだか工作で作ったみたい。

aoikesiさんのところは谷で林に囲まれているから風が弱いのですね。
我が家は見晴らしがいい代償として蔵王おろしをまともに受けてます(>_<)。
  1. 2015/01/31(土) 16:47:04 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/31(土) 17:16:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

今日は
私が行ったのは、お昼頃だったんです
風は大分弱くなっていました
同じ景色を見たはずなのに、湖畔公園の良い所より
私はアイスチューリップを見た後、鳥さん探しをしていまして
。。。
広い公園のパノラマは、やっぱり素敵ですね
(●^o^●)
  1. 2015/01/31(土) 17:38:25 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

こちらは昨日は積雪がなくゆっくりした朝でした。

みちのく湖畔公園は子供が小さい時に行ったので懐かしく感じます。

ジオラマモードやパノラマモードなどいろいろと楽しんでいらっしゃいますね~ポチ☆
  1. 2015/01/31(土) 18:00:01 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

こんなにも広かったんですね!

みちのく湖畔公園には、かなり昔行った覚えがあるのですが、’広い公園をパノラマで撮ってみたけど…’の画像ぐらいしか覚えていません。はなが沢山咲いている時期に行ってみたいと思います。これからも素晴らしい写真をアップしてください。一関地方も昨日20㎝ほどの積雪がありました。2015年2月1日
  1. 2015/02/01(日) 09:01:44 |
  2. URL |
  3. 岩手県一関市在住のpea2005 #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

むき出し地面にかまくらは不釣り合いでした。
雪が降ってよかった。
ジオラマ、おもしろいでしょ。
ウチのあたりは特に風が当たらない場所なんです。
  1. 2015/02/01(日) 09:16:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

あの日は寒かったので、シモバシラもよく探せば、もしかしたら残っていたかもしれませんね。
風が吹いていたせいか、鳥の姿はほとんどありませんでした。
シジュウカラとトビくらい、、、。
  1. 2015/02/01(日) 09:19:42 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

子どもが大きくなると、こういう場所にはあまり行かなくなりますね。
ウチでは花の時期には山に行くので、ここに行くのは初春までかしら。
いろんなモードがあって面白いカメラです。
  1. 2015/02/01(日) 09:21:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

peaさんへ

花の時期は見事です。
春になるとパンジーが美しい模様を描くし、ヒマワリやポピーの大きな畑も出現します。
是非、いらしてください。
  1. 2015/02/01(日) 09:23:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2789-1de443b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード