蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

マッターホルン?

これほどまでに晴れたのはいつ以来?
という穏やかな日に裏磐梯へ

高速から見える、、、

吾妻山や

0208ban7.jpg


安達太良山

0208ban8.jpg


裏磐梯が近づいてきたら見えてきた、、、
マッターホルン?

0208ban5.jpg


雲が消えかかっている磐梯山
、、、もきれいだけれど、ブラウンに縁取りされている里山の美しさ〜!

0208ban9.jpg


裏磐梯サイトステーションに到着
堂々とそびえている磐梯山
マッターホルンよりなだらかだけど、、、

0208ban10.jpg


磐梯山全容

0208ban3.jpg


飛行機雲の黒い影が薄雲に伸びていた

0208ban1.jpg


例年なら樹氷トレッキングにでかけるところだが、テイシュの膝に重い山スキーはまだムリというので、、、
久しぶりに雪の裏磐梯に行ってきた
雪の多さにびっくり

帰りに寄った焼きたてパン屋さんの近辺
向かいの家が雪に埋まっていた

0208ban11.jpg

サイトステーションからカンジキで、中瀬沼まで歩いてきました
そのあと裏磐梯スキー場や全面凍結の檜原湖などをちょい見
どこを切り取っても絵になる裏磐梯
何回かに分けてアップします
おつきあいくださいね


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村






  1. 2015/02/08(日) 09:31:15|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ニョロリの森 | ホーム | ウメノキゴケ>>

コメント

No title

雪山がそれぞれきれいですね~
さすがに雪の多い事!
縁取りされている里山の美しさ・・・最近若者がこの様なヘアスタイルしてますよね。
ご主人様膝故障ですか?
お大事に~
昨日は久しぶりに蔵王の嶺がすっきりしていたので
告別式の帰り撮ろうとしたらもう空と山の区別が付かないような空模様・・・
一時間という時差は大きいですね。
  1. 2015/02/08(日) 11:23:32 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

青空だと雪山が映えますね。
>最近若者がこの様なヘアスタイルしてますよね。
そういえば、、、ですね。
膝故障はそろそろ1年になります。
なかなかすっきりと直らないようで、、、。
空は変わりやすいですね。
  1. 2015/02/08(日) 12:53:37 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

雪が少なくて春のよう・・・
と思ったら、意外に裏磐梯は多いですね。
山形から雲が流れ込んでくるのでしょうか。

膝の具合はまだでしたか。
山スキーは重いんですね。
樹氷原はかんじきでも行けそうですが、かんじきではスピード感が物足りないのでしょうね。
  1. 2015/02/08(日) 16:09:22 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

こんにちは~☆

高速道路からの吾妻小富士と一切経は青空に綺麗な山容ですね。

助手席に座っていると景色を楽しめますね。

マッターホルンのような磐梯山、飛行機雲と素敵なロケーションですね。

続きを楽しみにしています~ポチ☆
  1. 2015/02/08(日) 17:24:04 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

高速から見える、、、吾妻山や安達太良山
綺麗ですね
飛行機雲に吸い込まれそうです
雪。。。すごいですね
  1. 2015/02/08(日) 20:29:58 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

今年はいつもより雪が多いようですよ。
除雪が大変だろうと気の毒になりました。

樹氷原にカンジキで行けますが、帰りはリフトに乗れないので、駐車場まで歩かなければなりません。
一度カンジキで行って凝りました。
  1. 2015/02/09(月) 09:12:30 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

こんなにすっきり見えたのは久しぶりではないかしら。
助手席はサイコーですね。
どこでも自由に撮れますから。
たくさん写真を撮ってきたのでまた見てくださいね。
  1. 2015/02/09(月) 09:14:18 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

裏磐梯の雪はすごかったです。
ペンションや民家がどこもすっぽり埋まっていましたよ。
磐梯山の上空を飛行機が頻繁に飛んで行きました。
  1. 2015/02/09(月) 09:16:26 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ふるさとの山・吾妻山!

高速道路を走っていて吾妻山(吾妻小富士)が見えて来ると「ふるさとに帰って来たなー」と実感します。生まれてから高校卒業まで福島県に住んでいましたので、とても懐かしいです。叔父叔母などもほとんど死に絶えて今では生まれ故郷を訪ねることもありません。妻の生まれ故郷・一関が私の「終の棲家」になりそうです。磐梯山は数回行ったけど、夏季だけしか知りません。雪景色素晴らしいです!
2015年2月9日(月)
  1. 2015/02/09(月) 11:31:31 |
  2. URL |
  3. 岩手県一関市在住のpea2005 #-
  4. [ 編集]

No title

 その後降りますねー、 今も降ってきたけど そちらは 桁違いかと思われます、  さてさて、裏磐梯のパンヤさん 当方たちも寄りました、雪随分と多くなったようデスネー、 我々の引率者 パンやと昵懇の ようでした。 大雪を堪能されましたねー、
  1. 2015/02/09(月) 13:23:43 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

peaさんへ

peaさんは福島から一関に移住なんですね。
ウチのテイシュは福島から宮城に移住です。
私は白石の出身、実家はすでにありません。
バンダイクワガタを見に、去年と一昨年と2回6月に磐梯山に登りました。
いい山です。
  1. 2015/02/09(月) 13:47:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

こちらも今朝は雪はほとんど降っていません。

裏磐梯の雪を見て今年は雪を実感してきました。
パン屋さんは人気があっていつも混んでいます。
  1. 2015/02/09(月) 13:50:35 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

バンダイクワガタ?

「バンダイクワガタ(磐梯鍬形)」不明にして知りませんでした。直ぐインターネット検索したら、沢山ヒットしました。昆虫ではないと思いましたが、この植物は結構有名なんですね!磐梯山に登ることは出来ないまでも是非この目で実物を見たくなってしまいました。有難うございました。2015年2月9日(月)
  1. 2015/02/09(月) 18:48:35 |
  2. URL |
  3. 岩手県一関市在住のpea2005 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2796-1b18cbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード