蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

裏磐梯は空いていた

裏磐梯を訪れて感じたこと
首都圏の観光地、快晴の土曜日ということで、相当のにぎわいを予想して行った
ところが、、、ほどよい行程の絶景中瀬沼散策路は貸し切り状態
昼食に立ち寄ったラーメンやも我々のみ
「風評被害なのか、不景気なのか、よくわかりません」
と、オーナーさん
写真撮りの姿が全然見えなくなったという
彼らは数日間滞在して写真を撮っていたから、お店にも寄ってくれたんだとか

結氷の檜原湖に寄って見た
カラフルなテントが花が咲いたよう

0211yuki1_20150212083933799.jpg


ここだけは混んでいたようにも思えるが、以前はもっと釣り人が多かったのでは?

0211yuki2_20150212083934ff8.jpg


裏磐梯スキー場もご覧の通り
広くてなだらかで、雪質がサラサラのゲレンデなのに、、、
このゲレンデで滑ったらスキーの腕が何ランクも上がったようにうまく滑れると思う
(滑りたかった〜)

0212suki1.jpg


スキー場に来た目的はこの光景を見るため
安達太良の山が美しかった

0212suki2.jpg


0212suki3.jpg


このあと曽原湖に寄った(写真はいずれ)
帰りの車中からの磐梯山と雪の壁

0212suki5.jpg


裏磐梯を少し下ると道路には雪が無くてほぼ乾いていた
やっぱり山が美しい

0212suki4.jpg

スキー場からリフトを乗り継いだあと、4、50分ほど歩くとイエローフォールに行けるという
来年のお楽しみができた


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/02/12(木) 09:05:04|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<落書き?アート? | ホーム | 夢見る桜並木>>

コメント

こんばんは~☆

裏磐梯スキー場はここから磐梯山に登ったのが懐かしいです。

最近はスキー場は何処も閑古鳥が鳴いていて大変なようです。

曽原湖からの写真も楽しみにしています~ポチ☆
  1. 2015/02/12(木) 18:27:21 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

裏磐梯スキー場。。。素敵な所ですね
私はここは行ったことがなかったんです
冬の雪山の美しさ、格別ですね
(●^o^●)
  1. 2015/02/12(木) 23:04:04 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

素晴らしい雪景色!

もう60年も前のことですが、福島県(福島市)に居住していたので、安達太良山や吾妻山に登ったことはあります。また、40代になってからですが、裏磐梯の五色沼や檜原湖などを見に行ったこともあります。いずれも春夏秋だけで厳冬期に訪れたことはありません。素晴らしい雪景色が見れて感激です!2015年2月13日(金)
  1. 2015/02/13(金) 00:40:44 |
  2. URL |
  3. 岩手県一関市在住のpea2005 #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

どこのスキー場もガラガラのようですが、土曜日でもこの状態では気の毒になります。
こちらのスキー場のほうがまだましだと思います。
次もまた見てくださいね。
  1. 2015/02/13(金) 08:57:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

裏磐梯スキー場で滑ってみたいものです。
下手でもうまく滑れそうですもの。
でも、遠すぎます。
  1. 2015/02/13(金) 08:59:25 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

peaさんへ

春夏秋の裏磐梯は見どころがいっぱいで何度行っても新しい発見があります。
でも、冬の美しさは絶品です。
毎年いきたいくらいです。
  1. 2015/02/13(金) 09:01:20 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

裏磐梯スキー場は初心者の頃で、最初はほぼ直滑降で(^_^;)。一緒に行った人に度胸あるなぁと言われました。
イエローフォールはきれいだけど、よほど寒いでしょうねぇ。

関東にいた頃は四季訪れていましたが、東北に来たら行かなくなってしまいました。
もしかしたら自分の周りで満足してしまっているのかも??
  1. 2015/02/13(金) 18:13:13 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2800-560c0022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード