蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

野焼きは春の訪れ

蔵王町の野焼き風景

毎年行われている松川沿いの野焼き
昨日は風もなく穏やかな中で行われていた
環境的に見ると眉をひそめる行為なのかもしれないけど、春を前にした害虫退治には最良の方法なのかも

0223nobi1.jpg


0223nobi2.jpg


0223nobi3.jpg


0223nobi5.jpg


0223nobi4.jpg


0223nobi7.jpg


0223novi6.jpg


0223nobi8.jpg

昨日はございんホールで仙台フィルハーモニー管弦楽団アンサンブルの公演によるコンサートがありました

スメタナ「わが生涯」

ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロのハーモニーに酔いしれた1時間でした
500席がほぼ埋まっていました
なんてったて無料〜♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

ございんホール10周年記念事業ということ
図書館も同時に開館したから、、、お〜〜〜10年もお世話になっているんだね〜
昨日も帰りに本を借りてきました
今は警察ものにはまっています


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/02/23(月) 09:19:23|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クロッカス咲いた〜♪ | ホーム | ツチグリ坊や>>

コメント

No title

わあ、滅多に下に行かないので松川でもおこなっているとは知りませんでした。一度見てみたいと思うのですが、なかなか出会えません。
豪快な風景ですね。
総じて湿原の環境が良くなると考えれば必要ではないかと思います。

コンサートでaoikesiさんが斜め下の方に見えたのですが、終わったら人混みになって、さらに途中であった友達とおしゃべりしているうちにわからなくなってしまいました。マイナーな曲だったので(私も生でこの曲を聴いたのははじめて)少ないかと思ったら、満席でダンナもびっくりしていましたよ。
聴衆が多かったからまた開催してもらえますね(o^^o)
  1. 2015/02/23(月) 09:44:38 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

たまたまこの日の朝、芽吹き市に行って情報を入手。
すぐ行ってみました。
昨日は乾燥していたので、あっという間に燃え尽きてしまって、ほんの一部しか見られませんでした。
堤防だとなお迫力があるんですけどね。

標高さんもコンサートにいらしてたんですか。
スメタナ、、、はじめて聞く名前だったけれど、仙台フィルということで行ってみました。
行ってよかったです。
またの機会を願いていですね。
  1. 2015/02/23(月) 11:26:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

野焼きとツチグリ

私の生まれ故郷は福島県郡山市郊外の純農村。父母ともにそこの生まれで、私は中学1年を終えるまでそこに居住していました。60年も前のことですから、今は無くなっているのではないかと思いますが、菅笠作りが盛んにおこなわれており、それに必要な立派なスゲ(菅)を採るために、毎年冬の間にスゲ田を野焼きしました。面白がって四方から火を付けてこっぴどく叱られた記憶があります。懐かしくもほろ苦い思い出です。養蚕も盛んに行われていましたので、都会の子供と違って大きくなったカイコの幼虫も素手で触ることができました。2015年2月23日(月)
  1. 2015/02/23(月) 18:31:53 |
  2. URL |
  3. 岩手県一関市在住のpea2005 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

そちらでも野焼きをするのは初めて知りました。

春には新芽が芽吹いて四季の花が咲き始めるのが楽しみですね~ポチ☆
  1. 2015/02/23(月) 19:38:49 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
野焼きはTVでしか見たことがありません
ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロのハーモニー。。。
素晴らしかったことでしょう
何と無料とは、良いですね
本にはまっている、警察物とは⇒サスペンス?かしら
  1. 2015/02/23(月) 23:22:35 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

peaさんへ

田舎で育ったのは私も同じです。
おしゃれなどには縁遠いですが、情緒的には恵まれていたと思いますね。
私も蚕農家の手伝いをしたので、平気でさわれます。
中学校では植林、下狩りの経験もあります。
先生が下刈りの草に火をつけて、山火事になりかけた思いでもあります。
  1. 2015/02/24(火) 09:06:41 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

この河川敷では毎年野焼きをやっています。
震災の後の野焼きでは放射能が心配でした。
野焼きは迫力あります。
  1. 2015/02/24(火) 09:08:34 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

管弦四重奏は想像以上にすばらしかったです。
こちらでは毎年、無料か、1000円程度でのコンサートなどが開催されます。
地方の特典らしいですよ。
警察もの=サスペンスです。
今野敏、横山秀夫などが今、面白いです。
中国ものは読み尽くして(まさか)しまった感があります。
  1. 2015/02/24(火) 09:13:26 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2811-f0cbc2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード