蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ロウバイとソシンロウバイ

ロウバイが本格的に咲き出した
今年は3本の木すべてに花が多く咲いた
ここまで来るのに12、3年かかった
短気を起こして掘っくり返さずによくガマンしてきたもんだ

このところの暖かさで一気に開いた花をよく見たら、2種類のロウバイがあった

ひとつは”ソシンロウバイ”
素心臘梅、という名の通り、芯まで黄色い花を咲かせる

0225robai.jpg


0225robai4.jpg


もうひとつは”ロウバイ”
一番内側の花びらが褐色になっている
ほかに満月蠟梅という種があるらしい

robai6.jpg


0225robai7.jpg


満月ロウバイらしきものが散歩途中にあったのを思い出して、、、
撮りたてほやほやを追加
内側の花びらがロウバイほど濃くなくて、形がまんまる

0225robai9.jpg


クリスマスローズもつぼみが見えてきた
早いなあ

0225robai8.jpg


シンビジウムに付いていたカマキリの卵を外に出した
やっぱり家の中で孵られたらいやだもの
この卵、しっかりシンビジウムの葉っぱを握っているように見えませんか

0225robai5.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/02/25(水) 09:33:14|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<とっておきの、、、 | ホーム | クロッカス咲いた〜♪>>

コメント

No title

ロウバイや、クロッカスまで(^O^)
ロウバイって結構いろいろな種類があるんですね。
次々と花が咲き始め楽しみですネ(o^^o)
こちらも急激に雪解けが進んでいます。クリスマスローズは1株だけつぼみかな?という塊が見えてきました。花芽だと嬉しいんだけど。
  1. 2015/02/25(水) 10:03:52 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

早いでしょ。
今年はやっぱり暖冬なんですね。
ロウバイも気をつけてみると、種類によって花の形が違いますね。
早く大木にならないかしら。
クリスマスローズ、花芽だといいですね。
  1. 2015/02/25(水) 10:18:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

透き通るような蝋梅の黄色い花びらが春の訪れですね。

クリスマスローズもよっこいしょと蕾を出して開花が楽しみですね~ポチ☆
  1. 2015/02/25(水) 20:13:32 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

aoikesiさん 今晩は
ロウバイとソシンロウバイの区別。。。
aoikesiさんの説明で私もようやく分かりました
ありがとうございます

カマキリの卵。。。放されてはかなわないと言っているようで
しっかりと握っていますね (●^o^●)
  1. 2015/02/25(水) 22:17:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2813-477cde41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード