蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

富岡製糸場

大人の休日倶楽部、フリー切符での旅でした
4日間、東日本新幹線、在来線乗り放題のオトク切符
ずっと気になっていて、やっと実現です

まずはミーハーに富岡製糸場へ
世界遺産に指定されて観光客が押し寄せているらしい
訪れた26日(木)は曇り空、まだ10時だったせいか、さほど混んでいなくてスイスイと見学
ガイドツアーもすぐに参加できるようだったけど、しばられるのでスルー

0303tomioka3.jpg


レンガ造りの建物の大きさと美しさに感動

0303tomioka8.jpg


工場内部は片側がビニールシートに覆われていてちょっとガッカリ

0303tomioka5.jpg


昔のままの天井なんだよね、、、大きい〜

0303tomioka4.jpg


ブリュナ館

0303tomioka6.jpg


0303tomioka7.jpg


小さな建物もレンガの趣き

0303tomioka10.jpg


煙り抜きなのか、おもしろい屋根があった

0303tomioka9.jpg


休憩所も凝っていた

0303tomioka11.jpg

世界遺産だからということで、期待が大きかったかな
松戸にいる嫁さんに『富岡製糸場はどうでした、行ってみたいと思っていました」
と聞かれて、、、
「う〜〜〜〜ん」
高品質な生糸の大量生産、世界との技術交流と技術革新、の遺産がそっくり現代まで残されていたことは驚きでした

このあと、長野に移動


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/03/03(火) 09:09:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9
<<牛に引かれて、、、 | ホーム | ただいま〜デス>>

コメント

こんばんは~☆

大人の休日切符は本当にお得な旅を楽しめますね。

世界遺産の冬の富岡製糸場は思ったより混み合わなく静かな府に気ですね。

レトロな雰囲気の休憩所は自販機やゴミ箱もレトロな雰囲気にしてほしいなぁ。

勝手なことを言ってしまいました~ポチ☆
  1. 2015/03/03(火) 18:07:23 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

富岡製糸場・・・行けないので見せていただき有難いです。
休憩所の椅子とテーブル 惹かれますね~
前日の富士山 きれいですね。
  1. 2015/03/03(火) 19:17:51 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/03(火) 20:01:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

こんばんわ~

先生も 富岡製糸にお出かけになりましたのね・・・

私達も大人の休日倶楽部を利用して 今日は雅叙園の百段雛祭り(瀬戸内ひな紀行)を楽しんできました.

富岡製糸場も予定しています 若い気持ちで毎日 日帰りです。

この4月から 又 花ハイキングお世話になりますので 宜しくお願いします。
  1. 2015/03/03(火) 21:03:32 |
  2. URL |
  3. ひまわり #00J7NHAA
  4. [ 編集]

No title

今晩は
実は私も大人の休日倶楽部、フリー切符がとても気になっています
ただ、自分で企画する旅行が苦手なので、決断できないんです
(企画旅行は、お値段が高いですもの)

富岡製糸場。。。世界遺産に指定されて、とても有名になりましたね
煉瓦の建物は、やっぱり見たいです
  1. 2015/03/03(火) 21:13:14 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

はい、目一杯15000円を楽しんできました。
富岡製糸場は早めに行くのがおすすめです。
出てくるときは行列ができていました。
>レトロな雰囲気の休憩所は自販機やゴミ箱もレトロな雰囲気にしてほしいなぁ。
そうですよね。
そのうち気がついて、直しているかもしれません。
  1. 2015/03/04(水) 09:20:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

どうもありがとう。
忙しそうですね。
仕事、がんばってください。
  1. 2015/03/04(水) 09:21:06 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

こんにちわ〜
すごい!
日帰りですか。
いいですね、日帰りなら気楽にフリー切符が利用できますね。
富岡への電鉄がのんびりしていてなかなかよかったですよ。
絵手紙列車でした。
花ハイキング、よろしくお願いしますね。
  1. 2015/03/04(水) 09:24:35 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

自分で企画した方が安く上がるのでは?
今はネットで行き先を検索できます。
ひまわりさんは日帰りであちこちいらしているようです。
次は私も日帰り旅にしようかなんて考えました。
  1. 2015/03/04(水) 09:27:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2816-87e57d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード