蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

南房総の海は荒かった

房総の海は、なんとなく穏やかで女性的、と思っていた
、、、が、波が荒かったせいか、男性的な海だった

白波が美しい

0309umi1.jpg


0309umi6.jpg


このように岩がゴツゴツしている
屏風岩はこのあたりを指しているのか?

0309umi7.jpg


鬼の洗濯岩のような場所もあった

0309umi2.jpg


0309umi3.jpg


地震で隆起したという堆積岩の上に神社があった

0309umi4.jpg


風化してしまった七福神

0309umi5.jpg


フラワーパークを見て、海岸を散策、、、3時間ほどのんびりと遊んでいた
こんなにゆっくりとした旅ははじめてかも知れない

真上にあった太陽も傾いてきて、だんだん夕焼け色に染まってきた
あこがれの夕焼けも間近

0309umi9.jpg


山暮らしには絶対見ることが出来ない海の夕焼け

0309umi10.jpg


部屋に戻ってしばらくすると、、、空が真っ赤に染まった
こんな夕焼けはいつ以来だろうか
ベランダに出てしばらく見とれていた

0309umi8.jpg


やがて稜線に消えて行った
この後はあっという間で早かった


0308yuuyaka.jpg


ゲゲッ〜!
下書きのつもりだったのに、アップ!
sakurakomeさんの言う通り、大出血サービスだあ



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




  1. 2015/03/08(日) 10:03:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<ヤマルリソウ | ホーム | スノードロップ>>

コメント

こんばんは~☆

今日は2度のアップで出血大サービスですね。

太平洋はやはりスケールが違いますね。

真っ赤な夕陽は圧巻ですね~ポチ☆
  1. 2015/03/08(日) 18:29:43 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

房総は外海なので波は結構強いでしょ。標高ダンナは瀬戸内海で育ったのでびっくりしていました。

屏風岩は鬼の洗濯板に見えたところで、屏風をぱたぱたたてたみたいに見えるからだそうで何キロか続いていたように思います。
海の近くは建造物などすぐに風化してしまいますね。時々見に行く大原町のお地蔵さんも30年見ていますがどんどん頭が丸くなってしまっています。最近行ったら手前に新しいお地蔵さんをたてていました。
そういえば白浜あたりは半島の先なので夕日が見えますね。いつも行く外房は御宿なのでここと同じ、山に夕日が沈んでしまってあまり見えません(^_^;)。
  1. 2015/03/08(日) 23:23:19 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

あれれ〜!
下書き保存のつもりだったのに、うっかりしていました。
はい、では大出血サービスということで冷や汗)
  1. 2015/03/09(月) 08:54:26 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

房総は海が荒いんですね。
やっぱりこのあたりが屏風岩でしたか。
ちょっと三陸の海岸に行った気分でした。
お地蔵さんの風化が早いんですね。
ここもいずれ石筍(?)になってしまう?
夕日はもうけものでしたよ!
  1. 2015/03/09(月) 08:58:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

今晩は
綺麗な海の夕焼けですね

昨日二つアップされていたので、後の分が
今日の記事だと思っていました
  1. 2015/03/09(月) 22:23:47 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2822-d15d8678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード