蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

カッパドキア!?

昨日はPCの不都合にたくさんのコメントをお寄せいただいてありがとうございました
「にほんブログ村」のせいかと思っていましたが、fc2ブログのようですね
今までは一瞬、画面が消えても、すぐに回復していたので、気にしていなかったんです
が、昨日は再起動しても回復しなくてどうなることかと不安になっていました
皆さんのご助言のおかげで、不安が消えました
油断は禁物ですが、、、


昨日はお墓参りに福島の外れまで遠出をしてきました
帰りに、情報をキャッチしていたキノコ岩を見てきました

郡山の浄土松公園の一画にあるキノコ岩
ちょっとした山登りになりましたが、ミニカッパドキアでしたよ
カッパドキアは35年ほど前に娘の雑誌で見て以来、あこがれの地でした
まさか、隣の県でミニながらカッパドキアらしきものに出会えるとは〜!

全景、クリックすると大きくなります

0322kinoko2.jpg


キノコの形をした岩たち

0322kinoko3.jpg


0322kinoko7.jpg


これは東日本大震災前のキノコ岩(掲示されていた写真より)

0322kinoko4.jpg


こちらは現在の形
崩れた部分が分かるかしら

0322kinoko3.jpg


根っこが伸びてしまった面白い松

0322kinoko6.jpg


浄土松越しに安達太良山を望む

0322kinoko10.jpg


越冬したチョウがいました

ヒオドシチョウ

0322kinoko8.jpg


アカタテハ

0322kinoko9.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/03/22(日) 09:03:41|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<変形菌につられて、、、 | ホーム | セリバオウレン>>

コメント

No title

面白い、こんな場所があるんですね。
そういえば相馬にも少し固い白い砂岩が露出した崖が沢山ありましたが、浸食が進むとこうなるんでしょうね。
こうした崖は面白いですが、地震の時はこわいですね。大きな塊が落ちてしまったのがよくわかります。

根上がり松はきっと根が抱いていた岩が風化で崩れて無くなってしまったのでしょうね。
こちらも倒れないか心配です。(゜Д゜)

・・昨日、エキサイトも画像がアップできなくて、その部分が真っ白になってました。今朝またやり直しでした(^_^;)
  1. 2015/03/22(日) 09:55:50 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

お隣にこんな面白い場所があったんです。
カッパドキアはずっとあこがれていました。
本場に行ければもっといいんですけど、、、ね(笑)
値上り松も心配ですが、松食い虫が心配です。
大木が何本も切られていました。
他に広がらなければいいのですが。
  1. 2015/03/22(日) 10:01:40 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんにちは~☆

確かに数日間はFC2が不安定だったような気がします。

無料で使っていますから文句は言えませんね。

異国のカッパドキアに本当に似ていますね。

長い歴史の間の自然の造形美は本当に素晴らしいですね~ポチ☆
  1. 2015/03/22(日) 13:03:26 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

やっぱりfc2の調子が行く無かったですけ。
>無料で使っていますから文句は言えませんね。
そうですね。
カッパドキアによく似ているでしょ。
行ったことは無いですが。
  1. 2015/03/22(日) 17:21:26 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

今晩は
キノコ岩。。。面白いです
こういう場所ががあるんですね

暖かくなってきたら、越冬したチョウが
出てきましたね
(●^o^●)
  1. 2015/03/22(日) 21:46:21 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

日本にもこういう場所があるんです。
まだまだ知らない場所がいっぱいありそうですね。
暖かい日は越冬のチョウが見られるようになりました。
  1. 2015/03/23(月) 09:51:24 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

郡山の浄土松公園・・・
郡山に10年近くいて解りませんでしたね~
珍しい岩ですね!
  1. 2015/03/23(月) 22:08:55 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

そうでしたか〜。
公園から山道を10分ほど歩かなければなりませんが、面白い岩群でした。
今度、是非行ってみてください。
  1. 2015/03/24(火) 08:45:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2835-7c1d9ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード