蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

スミレぞろぞろ

この日、観察できたスミレは8種
今日は残りを一挙大放出?!

タチツボスミレ
一番普通に見られるスミレ、少し大きな群落を作っていた

0408sumire.jpg


登山道を少し登って見つけたタチツボスミレ
花の形、色合いを見るとニオイタチツボにも見える

0408sumire2.jpg


ニオイタチツボ
大好きな匂いなのに、、、匂えない

0408sumire3.jpg


ナガハシスミレ
距の部分が長い
仙台や名取の里山で見られるのに、なぜか蔵王町付近の山では見られない

0408sumire4.jpg


アカネスミレ
花の紅味が強くて、葉に毛が多い

0408sumire5.jpg


ヒナスミレ
ピンクの花びらが愛らしい早春の妖精

0408sumire7.jpg


エイザンスミレ
花の色に変化が多く、この隣には白い個体があった

0408sumire6.jpg

スミレの季節に突入、今年は何種類のスミレに出会えるでしょうか
一種でも多く見たいものです
  1. 2015/04/08(水) 09:20:21|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<シャクナゲ咲いた! | ホーム | スミレもオキナグサもはや〜〜〜!>>

コメント

No title

お早うございます。
スミレいろいろ 毎年楽しみです。
やはりヒナスミレ可愛いですね~
わが家付近は昨日一か所だけスミレ見られました。
これからですよね。
  1. 2015/04/08(水) 09:42:20 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

こんなに一度で見られる場所は珍しいですが、これからどんどん咲いてきますね。
ヒナスミレ、乙女チックで愛おしいです。
shiromatiさんちあたりでもこれからいろいろ見られるでしょう。
  1. 2015/04/08(水) 15:53:06 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/08(水) 16:59:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

スミレの花に癒されスミレの花を楽しむ日々ですね。

今年の山野草がそろそろ気になり始めましたが

こちらは明日は寒の戻りで雪かも知れません~ポチ☆
  1. 2015/04/08(水) 19:49:30 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
こんなにも、スミレが勢揃いしていると、嬉しくなりますね
私はまだ、ニオイタチツボスミレ・アカネスミレ・エイザンスミレに
を見ていません
探しに行かなければと思っているのですが。。。今日は寒いです
  1. 2015/04/08(水) 22:13:32 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

ナガハシスミレは日本海側と言いますが、私のところでもあちこちで出逢います。
アカヤシオの件、OKです。
土曜日は雨か雪の予報ですが、ネコノメを見に行きます。
10時半前後に到着するように出かけ、近くまで行ったら電話を入れるようにします。
よろしくお願いいたします。
  1. 2015/04/08(水) 22:36:49 |
  2. URL |
  3. カエデ #EBFh4rIY
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

昨日は東京でも雪が降ったようですね。
どこが雪になってもおかしくない寒さでしたが、こちらは雪は降りませんでした。
春が足踏みですね。
  1. 2015/04/09(木) 08:59:53 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

スミレはこれから次々と咲いてきますから、焦らなくても大丈夫でしょう。
カタクリなどと違って、スミレは寒くても、雨が降っていても花が開いているので安心して見に行けますね。
寒い毎日です。
  1. 2015/04/09(木) 09:02:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

ナガハシスミレは日本海側という割にはどこでも見られますね。
こっちの都合でにあわせていただいてすみません。
よろしくお願いします。
  1. 2015/04/09(木) 09:04:35 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2851-2deaa6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード