蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

水芭蕉の森のカタクリ

水芭蕉の森のカタクリが見頃でした

0421katakuri6.jpg


セリバオウレンは今年は早く咲いたのか、過ぎ加減

0420katakuri2.jpg


日当りの悪い森ではまだつぼみもあり

0420katakuri4.jpg


遊歩道沿いがピンクに彩られています

0420katakuri6.jpg


0421katakuri.jpg



ショウジョウバカマも見頃

0420katakuri8.jpg



トウゴクサバノオは動きが激しいのでしょうか
去年は青麻山の北登山口駐車場付近に群生していたのに、今年はまばら
近所の林道沿いに今年は群落を作っていました

0421saba1.jpg


0421saba3.jpg


0421saba2.jpg


ちょっと収まったかに見えた蔵王の火山性微動、地震がまた観測されています

蔵王エコーライン開通目前にしての噴火警報は、観光地蔵王町にとって大打撃です

お釜から1、2km付近が立ち入り禁止

遠刈田温泉は11km以上も離れているので心配ないのですが、、、

一般の人の受ける印象は、蔵王町全体が危険地域になっているととらえていように思われます

蔵王町のホームページには一応全だと言う情報が出されてはいますが、、、

毎朝のようにヘリコプターが上空を飛んで行きます

微動や地震の観測状況は毎日報告されているはず

町のホームページの役割は、毎日の状況をこまめに更新アップすることだと思うのですが、、、

新着情報を見ると、、、寂しい限りです
  1. 2015/04/21(火) 09:37:48|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<青麻山ふもとのスミレ | ホーム | 遅ればせながらミズバショウ>>

コメント

No title

先週末雨が来る前に青麻に行きましたが、トウゴクサバノオは密生ではなくパラパラでしたね。
ニリンソウはつぼみも多かったですがきれいでした。aoikesiさんが載せていたミドリニリンソウも結構見つかりました。カタクリは終わりかけていました。
今年はミズバショウの森に行きそびれてしまいました(゜Д゜)

火山活動も適確に対応すれば、蔵王に関してはそれほど危険なことは無いと思います。
先日町の説明会があったようですが、質問に答えられないことが多く、町の担当者だけではなく疑問に答えられる専門家がこないと意味がないと思いました。これではお客さんにも適確な説明ができず、何の根拠もなくただ安全だと言われてもかえって不安をあおりますね。地区の説明会でも(用があって参加できませんでした)近所の人に後から聞いたらよくわからなかったみたいです。
  1. 2015/04/21(火) 11:03:28 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

水芭蕉の森は春の山野草が色とりどりですね。

カタクリの絨毯も見事ですが

トウゴクサバノオが春の陽射しでルンルンしていますね。

来年は是非とも行ってみたいです~ポチ☆
  1. 2015/04/21(火) 19:08:29 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
さすがミズバショウの森のカタクリ・ショウジョウバカマは
とても綺麗ですね

トウゴクサバノオ。。。こちらでも咲いている場所があるのでしょうが
なかなか、私と相性が悪いようで会えません
私の好きなお花なんですよ
  1. 2015/04/21(火) 22:44:56 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

トウゴクサバノオは一時、ドドッと増えるけど、あっという間に少なくなった行くようにおもいます。
林道の群落も来年はどうなっていることやら。
ミドリニリンソウが今年も咲いていましたね。

蔵王温泉組合が山形市に、お釜から離れているので安全だということを宣伝してほしいと要請したと今朝のラジオのニュースで聞きました。
山形市は噴火警報にまるっきり無関心なんだそうです(テイシュ、山形ガイド協会の人に聞いた話です)
そういえば、蔵王と言えば山形、というのが世間の人の認識でした。
宮城蔵王はこれを逆手にとって蔵王は宮城、と多いに宣伝するべきかも。
こけし館やハートランド、バラ園はチャンスと思って活動を活発にするといいでしょう。
  1. 2015/04/22(水) 09:28:56 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

トウゴクサバノオはあちこちで見かけますが、いつの間にか消えていることが多いです。
ちょっとした環境の変化に敏感な花なのかもしれません。
水芭蕉の森の花たちはそろそろ終わりになってきました。
  1. 2015/04/22(水) 09:40:01 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

水芭蕉の森は春の花がいろいろ見られます。
これからしばらくするとドウダンの森が見頃になるでしょう。
コバイケイソウもありますが、今年は花が咲くかどうか。
  1. 2015/04/22(水) 09:42:10 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2862-0a9b0351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード