蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

おいしい梨には手間ひまが、、、

ナシ畑散策の続きです

蔵王町役場から遠刈田温泉に抜ける県道の南側に平行している農道から見たナシ畑
奥にコンクリートミキサー車が走っている場所が県道

0424zao13.jpg


間引きしたナシの花が落ちていた

0424zao12.jpg


こちらでは受粉作業中
花が終わると結実した実の摘果作業があるという
おいしいナシが店頭に並ぶまで、気が遠くなるような手間ひまがかかっているんですねえ

0424zao10.jpg


散策中に見かけた黒沢尻用水路
去年の今頃に見学した分水口から引いている用水路、村田町に流れている

0424zao11.jpg


ミツバアケビがびっしりと花を咲かせていた

0424zao14.jpg


道ばたにナツトウダイ

0424zao15.jpg


カラスノエンドウやクサノオウもあっという間に満開になるね

0424zao16.jpg


今日も蔵王山は青空をバックに穏やかな姿を見せています
新聞報道によると、宿泊客のキャンセルが3000人を越えたとか

ナシ畑散策の夕はざおうメッツで久しぶりのお泊まり女子会
やはり50名以上のキャンセルがあったとか
雪解け時に噴火したら松川の下流が氾濫するという昨日のニュースが流れたとたんにまたキャンセルの電話があったと、、

報道の影響は想像以上に大きいようです
  1. 2015/04/25(土) 09:10:25|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<蔵王町のホテルに泊まってきました | ホーム | 蔵王町は梨の花盛り>>

コメント

No title

花が咲く直前に果樹農家の息子さんに逢って話をしましたが、今から息つく暇もないくらい忙しいようでした。梨だけと言うことはないみたいなので、梨、桃、リンゴ・・・と続くそうです。大変な思いをしてあの美味しい果物ができるのですね。これで気候が悪かったら本当にお気の毒です。
今年はなんだかクサノオウがとても目立ちますね。
今年の我が家は桜とナナカマドの花付きが異常に少ないです。

最近、人間の想像を超える自然災害が多いのでどうしても用心しますね。安心していただけるにはやはり確実に避難ができることを示すのが先決でしょう。昼間だけでなく、夜中に起きたら、豪雨の時に起きたら、など最悪の場合を想定しないとダメですね。三宅島の避難訓練は島民ほぼ全員が参加し、とても真剣におこなっていました。逃げる方法が海しかないのでたいへんだったでしょう。遠刈田も道が狭いので訓練しないと大変なことになります。
  1. 2015/04/25(土) 17:39:00 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

果物は相当手間がかかるようですね。
上を向いての仕事がなおさら苦痛でしょう。
天候に左右されるし、野菜も果物も実るまで気が抜けないんですね。
ナナカマドは見がなる年とならない年が極端ですね。

蔵王町も避難訓練を大々的にやるべきでしょう。
今日もスーパーの帰り、くっきりと見える五色岳をつくづく眺めてきました。
どうなるのでしょう。
  1. 2015/04/25(土) 17:48:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

長引かないといいですね~
お土産屋さん、飲食関係の方も大きな影響ありますね。
先週末頃は宮城ロイヤルホテルでの結婚式に来たとか
不忘閣に泊まるといったお客さんがいてホッとしてましたが
だんだん情報が広がってお客さんも減っていくのでしょうかね・・・
  1. 2015/04/25(土) 20:57:46 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

美味しい梨を作るためには大変な苦労があるのですね。

白い梨の花が実になるのが楽しみですね。

蔵王の火山活動の影響で山形蔵王の中腹のロッジが閉館になりそうです。

観光業者にとっては死活問題ですが命を守るのが優先ですね~ポチ☆
  1. 2015/04/25(土) 21:41:18 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
美味しい梨を作るには、やっぱり人の手がいるんですね
花の間引き作業は、大切なお仕事だったんですね
(●^o^●)
  1. 2015/04/25(土) 23:21:47 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

小さな噴火で終わるとか、、、
早く収束してくれるといいのですが。
すべてのお客さんがキャンセルではないでしょう。
徐々に回復してくれることを願っています。
  1. 2015/04/26(日) 08:33:06 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

蔵王の中腹に位置する施設はさらにお客さんが減るでしょうね。
こちらでは澄川スキー場にあるホテルが心配です。
  1. 2015/04/26(日) 08:35:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

剪定やら枝の誘引などから始まって、消毒、間引き、摘果などなど様々な作業があってやっとおいしい実になるのですね。
心して食べなくちゃ。
  1. 2015/04/26(日) 08:37:05 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2866-f9bdb68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード