蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

クマガイソウ復活

苑内にかつてクマガイソウの群落があった
篠竹がはびこってきて、花が咲かなくなっていた
一昨年から事務所の許可を得て、我が家で管理してきた
篠竹を刈り払い、日陰を作っていた細い木を切り倒した






今年、花を咲かせたんです!
4個も
うれしいですね
手入れすれば応えてくれるんですよ〜

ゲートのすぐ近くだがほとんど知られていない

0503hana8.jpg


アリさんが遊びにきてくれた

0503hana9.jpg


ナツノハナワラビも出ていた
エビネも2本咲いていたし、、、
いずれ群落が戻ったら、住人に公開しようかしら

0503hana10.jpg


トリガタハンショウヅルが庭に咲いた

0503hana3_201505021132418f2.jpg


オオバナノエンレイソウは消えずに毎年咲いてくれる
、、、が、買ったときから2本のまま

0503hana2_201505021133122db.jpg


今年はどの木の花も花がびっしり咲いている
ズミも重そうに花盛り
花が少ない枝先を選んでパチリ

0503hana4_2015050211324231f.jpg

テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/05/03(日) 08:32:06|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ユキツバキ | ホーム | ひさしぶり からぶり>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/03(日) 19:44:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

クマガイソウの群落の復活はうれしいですね。

多くの人に見つからずにひっそりと株を増やしてほしいですね。

ブログを見ていると本当に山野草の開花が早いようで

蛤山のニリンソウが気になり始めました~ポチ☆
  1. 2015/05/03(日) 20:35:37 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

クマガイソウのふっかつ、すばらしいです。
なんかやはり今年は花が早いんですよね。
今日、アカヤシオ下のカヤランを見に行ったら、咲いていました。
2株しか見えなかったので、多分、風に吹かれて落ちちゃったのだと思います。
予定をお知らせください。
  1. 2015/05/03(日) 20:44:30 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/04(月) 09:51:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

クマガイソウの復活はうれしいです。
以前のように、群落になってくれるといいのですが。
今年はどこに行っても花が早いです。
予定が狂って、困ってしまいますね。
  1. 2015/05/04(月) 10:25:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

クマガイソウを山の中で探すのはなかなか大変、近場の自生地を大事にしていきたいです。
カヤランも早いのでしょうね。
まだ見たことが無いので、楽しみです。
よろしくお願いします。
  1. 2015/05/04(月) 10:28:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

今晩は
しっかり手入れすれば、お花もこたえて
くれるんですね
クマガイソウの復活は嬉しいですね
  1. 2015/05/04(月) 21:44:20 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2873-0b637bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード