蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

西和賀カタクリの里

思ったよりアップダウンのきついカモシカコースを一周
ユキツバキは大満足だったが、あれほど咲いていたイワナシはほんのちょっぴり
でも、テリハタチツボスミレらしき花に出会った(いずれアップします)
30分ほど車を走らせて、安が沢カタクリの里へ
2年前に見たエゾエンゴザクとカタクリのコラボにどうしてもまた会いたかったの
今はカタクリ祭りの期間中だが、午後3時近かったので混雑はなかった

あの年は雪解けが遅くて、カタクリ祭りが終了した翌日(5月15日)に訪れたときがちょうど満開だった
今年は10日以上も早いというのに、カタクリは過ぎ加減
エゾエンゴサクは見頃だった

北海道なら珍しくない光景かもしれないけど、、、まさか岩手で見られるなんて!
ブルーとピンクの花畑、サイコ〜!

0505katakuri2.jpg


0505katakuri1.jpg


0505katakuri3.jpg


0505katakuri8.jpg


0505katakuri9.jpg


カタクリ群生地は西木町も有名だけれど、こちらはほとんど手を加えていない自然の状態が見られる

0505katakuri5.jpg


0505katakuri7.jpg


0505katakuri11.jpg


0505katakuri4.jpg


0505katakuri6.jpg


シロバナカタクリは遠すぎて、コンデジのズームでなんとかパチリ

0505katakuri10.jpg


カタクリの里ではスミレサイシンのシロバナにも出会った
オオバキスミレも見られたし、ミヤマカタバミもあった
2年前は時間がなくてじっくりまわれなかったが、今回はゆっくり花が見られて満足マンゾクでした
高速道路事故による2時間のロスタイムも、過ぎてみればいい思い出になりますね

テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/05/05(火) 09:00:44|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<翡翠に浮かぶ | ホーム | ユキツバキ>>

コメント

ヽ(´ー`)ノ

うーーん
この画像だけでお酒が飲めそう。(。_o)\★バキッ
  1. 2015/05/05(火) 09:09:12 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

エゾエンゴサクのブルーとピンクの絨毯が素晴らしいですね。

カタクリの群生地とともに行ってみたい~ポチ☆
  1. 2015/05/05(火) 20:22:56 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

きれいですね~!
本当に最高のゴールデンウィークでしたね。
西和賀カタクリの里 いい所ですね。

  1. 2015/05/05(火) 21:35:44 |
  2. URL |
  3. shiromati #wJttI53.
  4. [ 編集]

No title

すごい・すごいです
いや~こんなにもカタクリとエゾエンゴサクが咲いているなんて
とてもきれいで、見事です (●^o^●)
  1. 2015/05/05(火) 23:17:07 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

ありがとう〜!
花酔いしてくださいね。
  1. 2015/05/06(水) 08:19:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

今年はカタクリが終わり加減でした。
それでもこんな光景はなかなか見られません。
とても」すてきな場所でした。
  1. 2015/05/06(水) 08:53:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

いいところでしょう〜!
広〜いカタクリの群生地、無料なんです。
こちらからはちょっと遠すぎるけど。
  1. 2015/05/06(水) 08:55:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

こんなにすばらしい花畑が岩手で見られるんです。
エゾエンゴサクはなによりもうれしい光景でした。
ヒメギフチョウはいたにはいたんですが、じっとっしてくれませんでした。
  1. 2015/05/06(水) 08:58:13 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

わお~~!!

素晴らしい場所が岩手にあるんですねぇぇ

いけそうもないので、写真だけでも見せてもらえて感謝!!

山の花は本当にタイミングですよね

エンゴサク見たくて行った泉ヶ岳、、、

早かったようではっぱのみ、もう種になってました、、
  1. 2015/05/08(金) 08:54:17 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

西和賀は仙台からだとそれほど遠くないから、来年は行ってみて。
他にも見どころがありますから。
今年は花が早かったですね。
カタクリは過ぎ加減でした。
エンゴサク、もう終わっていましたか。
早いなあ。
  1. 2015/05/08(金) 09:00:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2875-ac0cce74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード