蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

神秘の女沼

土湯温泉に戻って、観光案内所に寄って見た
「仁田沼のミズバショウはもう終わったしまったけど、女沼のツツジが見頃です」
とのこと

まずは女沼へ

ヤマツツジが満開
深い緑色の女沼とのコントラストが美しい

0512munuma1.jpg


新緑のなかに神秘的〜!

0512munuma2.jpg


ツツジの中に、オトコヨウゾメと

0512menuma4.jpg


0512menuma6.jpg


ミヤマガマズミが咲いていた

0512menuma3.jpg

散策路が整備されていて、歩きやすかった
あまり広くはないので、仁田沼を一周することにした





西和賀のカタクリの里に行ったときに見てきたクロサンショウウオの卵です
お蔵入りするのもかわいそうなので、、、

大きなかたまりです

0507ike5.jpg


ミズバショウの散策路を行くと、、、

0507ike1.jpg


現れる沼に、、、
クロサンショウウオの卵のかたまりが2ヶ所にありました

0507ike3.jpg

クロサンショウウオの写真を撮ってからかれこれ10日ほど過ぎました
今はどうなっているかしら
そろそろ赤ちゃんサンショウウオがウジャウジャ?

テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/05/12(火) 09:12:33|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<仁田沼のミツガシワ大群落 | ホーム | まだミズバショウ>>

コメント

No title

やはり急に暑くなったので、雪が溶けてしまったところは花が早かったのですね。
森に囲まれた湖を見るとほっとしますね。
サンショウウオのタマゴって初めて見ました。もしかしたらどこかで見ているかもしれないですけど、カエルとは間違えない感じですか? 長いように見えますが、そこが違うのかな。カエルはまんまるですものね。
  1. 2015/05/12(火) 17:43:27 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

仁田沼の水芭蕉は見れませんでしたが女沼のツツジが新緑に鮮やかですね。

西和賀のクロサンショウウオの卵は沼に花が映り込んでいると思いました。

今頃は孵化して赤ちゃんが元気に泳いでいると良いですね~ポチ☆
  1. 2015/05/12(火) 19:27:06 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

おはようございます

昨夜は風雨がつよかったがたいした被害はなかったがお宅はどうでしょうか

濃い緑の中に山つつじがきれいに咲いてますね
クロサンショウウオの卵ですか
こんな大きいの初めてみました
よく育ってくれればいいですね
自然の空気が伝わってくるようです


  1. 2015/05/13(水) 05:32:46 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集]

No title

 下の作品も含めまして 良くぞ このような場所を お知りになっているものですねー、只今 大きな地震ありました、 収まってくれたようですが、蔵王その後 どうなったのでしょう 気になりますねー、
  1. 2015/05/13(水) 06:16:04 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

どこも花が早いですね。
クロサンショウウオはかつては芝草平の地とうにもいました
森の中の沼などで見かけることもありますが、これほど大きなかたまりは珍しいです。
白い卵のうの大きさは5cmくらい、中には卵が15〜20個くらい入っているそうです。
1個の卵は丸い黒です。
  1. 2015/05/13(水) 09:17:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

ツツジが今が見頃ですね。
きれいでした。
>西和賀のクロサンショウウオの卵は沼に花が映り込んでいると思いました。
あ〜、花にも見えますね。
もう赤ちゃんサンショウウオが泳いでいるころでしょうか。
  1. 2015/05/13(水) 09:20:26 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

たなちゃんさんへ

こちらは期待していた雨(ずう〜っと雨が降っていません)もたいしたことがなく、風もそよ風程度でした。

黒サンショウウオの卵、私もこんなに大きいのは見たことがありませんでした。
広い沼にかたまりが2つだけだったので、うまく育ってくれると思います。
  1. 2015/05/13(水) 09:24:03 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

アンテナを張り巡らしていると、情報は集まってくるものですね。

地震はこちらは震度3程度の揺れでした。
蔵王の火山性微動はなかなか収まらないようです。
早くエコーライン通行止めが解除されるといいのですが。
  1. 2015/05/13(水) 09:27:28 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

クロサンショウウオの卵。。。
すごい数ですね
こんなにもたくさんあるのは、初めて見ました
  1. 2015/05/13(水) 22:40:33 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

クロサンショウウオの卵はたま〜にみることはありましたが、これほどどっさりのかたまりは見たことがなかったです。
今頃ウジャウジャ孵っているかも。
  1. 2015/05/14(木) 13:40:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2882-ab887648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード