蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

仁田沼のミツガシワ大群落

女沼周辺散策はあっけなかったので、ミズバショウが終わってしまったという仁田沼を一周することにした
ゆっくり歩いて1時間半ほどの散策

うっそうとした森を抜けて仁田沼が見えてきたとき、、、思わず歓声〜!

沼の縁を彩っている一面の白い花、ミツガシワが咲いていた
こんなに大きな群落はなかなかお目にかかれない
観光案内所はなぜ、こんなにすばらしいミツガシワ群落を宣伝しないのか
仁田沼=ミズバショウだけじゃないのに、、、
ここではだあ〜れにも会わなかったよ〜

0514nita1.jpg


ミツガシワはだいぶ花が咲き進んでいたがまだまだきれいだった

0514nita2.jpg


0514nita3.jpg


0514nita4.jpg


この景色、貸し切りよ〜

0514nita5.jpg


サワオグルマがポツン

0514nita6.jpg


今朝は久々に緊急地震警報がけたたましく鳴り響きました
ラジオをつけたまま、まだ布団の中でしたが、ラジオからも警戒音が流れてきて、、、
揺れは震度3くらい

震度5強のところもあったようですが、被害は報告なし
新幹線が遅れているようです
修学旅行の出ばなをくじかれた中学生がかわいそう

テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/05/13(水) 09:08:46|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<シロシタホタルガ大発生 | ホーム | 神秘の女沼>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/13(水) 11:39:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

水温に左右されて咲く? からか、京都と半月くらいしか花期が変わらないんですね(@_@)。
ミツガシワは夏の八甲田くらいしかまじまじと見たことが無くて、それに余り大きな群落はありませんね。ここはすごいこんなに大きな群落があるんですね。注目されないのはミズバショウに比べると若干地味だから?

今朝は起きて2階にいましたがびっくりましたね。でも猫は外に遊びに行ってたので心配ないと思い(震災の時はばーさん猫が本やらスライドケースの爆撃を浴びてました)、危ないものは震災後に片付けてしまったのであまり慌てませんでした。東京も揺れたと言って、さすがにびっくりしたらしく母から電話がありました。みんなあの時を思い出しちゃったようですね。
  1. 2015/05/13(水) 16:10:36 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
aoikesiさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(o´∀`o)

だからもっとお話させてもらえたらなって(o≧∀≦)o
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

aoikesiさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってますヽ(*’-^*)。
  1. 2015/05/13(水) 17:54:00 |
  2. URL |
  3. コキーユ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

水芭蕉の後の仁田沼がミツガシワ群落に覆われているのは初めて知りました。

こんな群落が見れるのなら来シーズンは行ってみたいポイントです。

いつも素敵なポイントを紹介いただき感謝です~ポチ☆
  1. 2015/05/13(水) 21:24:41 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

この景色、貸し切りよ〜
きれ~い!
ピカピカ磨いた鏡の様です。
昨日どうだんの森私達だけだったので怖い感じもしました。
aoikesiさんはどんなところでも平気なんだろうなあなんて考えながら歩いていました。
ところで今朝の緊急地震警報は怖かったです。
仙台に越していた娘夫婦が
住民票を白石から移す日というので
久しぶりに蒸し器で赤飯を作っていたところでした。
白石の人口減止まらないです。


  1. 2015/05/13(水) 21:49:02 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

今晩は 
すごいミツガシワの群落ですね
(●^o^●)
貸切状態だったとは、何方もいらっしゃらないですか?
もったいないです
  1. 2015/05/13(水) 22:36:40 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ミツガシワは山形では野草園など、見られるところが多いです。
でも、これほどの群落は珍しいですね。
花に興味の薄い人は、ミズバショウなど有名な花だけが花だと思っているのかもしれません。

地震警報が鳴ったので心の準備ができていたせいか、あまりあわてませんでした。
このあたりは揺れも少ないですし。
2階など高いところにいたら驚くでしょうね。
東京も揺れたんですね。
  1. 2015/05/14(木) 13:27:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コキーユさんへ

mailを差し上げましたが、届きませんでした。
もしかしてスマホかしら。
私はいまだにガラケーなものですから。
「管理者だけにメールを送る」にチェックすると、誰にも見られません。
平凡なバーサンですが、私でよろしかったら書き込んでください。
そして、PCでも送信できる方法を教えてください。

  1. 2015/05/14(木) 13:32:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

仁田沼にこれほどのミツガシワがあるとは知りませんでした。
もう10年以上も前に行ったきりですので。
来年の春にどうぞ。
  1. 2015/05/14(木) 13:33:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

どうだんの森に一人で行かれたんですか。
怖かったでしょう。
私だって一人では行ったことがありません。
ご無事で何より(笑)

娘さんご夫婦が住民票を移す、、、なんか寂しいですね。
たとえ離れていても、住民票があるとなんとなく落ち着いていたのではないかしら。
お赤飯でお祝い、、、母の鏡です。
  1. 2015/05/14(木) 13:37:37 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

このすばらしい眺め、行きも帰りも誰にも会わずに我々だけの貸し切り状態でした。
もったいないですよね。
  1. 2015/05/14(木) 13:39:09 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2884-c193c70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード