蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

エビネまだ健在

遠刈田温泉街からさほど遠くない杉山に自生しているエビネです
他より咲くのが遅くて、まだきれいに咲いていました
ここは人家に近い場所、、、いつ掘られてしまうか、ハラハラものですが、今年も健在でした
(*^ワ^*)

少しずつ増えているようで、今年は12本ほどになっていた

0602ebine1.jpg


誰にも見られることなく、ひっそりと花を咲かせているんだね

0602ebine2.jpg


来年も無事な姿でお目にかかりたいです

0602ebine3.jpg


すぐ近くにはサイハイランが、、、

0602ebine4.jpg


今年は1本ずつポツン、ポツンと

0602ebine5.jpg


おまけはトチバニンジンの花
花火が開いたようね

0602ebine6.jpg


昨日は気になっていたユキワリコザクラを見るために、思い切って不忘岳に登りました
2週間前に登った弘法清水の先の、急な登りがつらかったですねえ
体力の限界に挑戦したような登山でした
お目当てのユキワリコザクラは半分以上が過ぎていたけれど、まだきれいな個体もありました
すっきり、くっきりの見晴らしもサイコーでしたよ
明日アップします

  1. 2015/06/02(火) 09:03:45|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<不忘岳登山 | ホーム | オオバアサガラ>>

コメント

雨が少ないのでランはダメかなと思いましたがちゃんと咲いてますね。同じ所かも。他の場所にもとても珍しいランがあって、私もハラハラしながら時々見ています。
我が家に咲いていたの(お向かいのおじいちゃんの敷地に自生していたのを頂きました)とほぼ同じ色合いです。増えているのでやはり土地が合ってるんでしょうね。でも珍しい色のはほとんど盗られたと言ってました。畑と家があるのに無断で盗っていくんです。
トチバニンジンは私が気づく時はいつも赤い実がなってからです(^_^;)
  1. 2015/06/02(火) 10:03:14 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

同じ場所かしらね。
よく見つからないな、と思って毎年眺めています。
でも、人家が近くにあっても畑はないので違う場所かも。
この時期のトチバニンジンは見過ごしてしまうかも。
  1. 2015/06/02(火) 10:38:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

エビネの自生地 暖かく 見守って 上げて 下さい、 心優しき御嬢様、
  1. 2015/06/02(火) 11:15:15 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

人家の近くの杉林にひっそりと咲くエビネ、いつまでもひっそりと咲いていてほしいですね。

花火のようなトチバニンジンうぃ見ると夏の花火の季節が恋しいですね~ポチ☆
  1. 2015/06/02(火) 19:54:30 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

今晩は
今年も、エビネが見られて嬉しいです
増えているとは嬉しいですね
(●^o^●)

サイハイランも今が一番きれいな時期ですね
トチバニンジンは、赤意味が楽しみです
  1. 2015/06/02(火) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

ホントにここは簡単にだれでも来れる場所です。
気がつかないだけ。
いつ、見つかってしまうかハラハラものなんです。
  1. 2015/06/03(水) 09:32:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

人里近くの杉林、いつまでもひっそりと咲いていてほしいです。
開花時期がずっと遅いのも見つからない理由かも知れません。
花火の季節、待ち遠しいですね。
  1. 2015/06/03(水) 09:35:40 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

もっと大きな群落は行くのに大変な場所なので、せめてここだけはいつまでも残っていてほしいです。
来年も見られますように、、、。
サイハイランも今年は目立ちます。
  1. 2015/06/03(水) 09:37:55 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2904-f75f1697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード