蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ギンレイカ

長年、野の花を見てきているけど、まだまだ見ていない花があるものです
テイシュが地味な花を持ってきて、、、「これなんだろう」と、、、
「う〜ん、なんとなくクサレダマやオカトラノオの仲間に似ているなあ、サクラソウ科っぽいね」
図鑑で調べたら、、、
サクラソウ科オカトラノオ属のギンレイカでした
ヤマカンだけが活発なaoikesiでありました

ギンレイカ
草むらにたくさん生えているけれど、気がつく人は少ないかもしれないような地味な花

0612gin2.jpg


オカトラノオより細かい花がまばらについている

0612gin1.jpg


そこにはサワギクも群生していた

0612gin6.jpg


0612gin7.jpg


駐車場近くに綿毛がいっぱい

0612gin4.jpg


キツネアザミの綿毛でした

0612gin3.jpg


ここは青麻山のふもと
ええ〜っ、こんな場所に〜!
というような細い道を行った先に手入れしてある神社があって、、、
まもなくアジサイが見頃になるけれど、、、
地元の人しか知らないマニアックな神社なんだね

0612gin8.jpg


今にも降り出しそうな空模様です
天気がよければ、他県に咲くお初の花に会いに行くはずだったのに、、、
今日を逃すと、用事があって1週間後にしか行けません
花は過ぎてしまうから、もう、今年はあきらめなければならないでしょう

まだまだ見たことがない花はたっくさんあります



  1. 2015/06/12(金) 09:12:00|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<蔵王チーズバラ園にようこそ〜! | ホーム | キフツゲートというバラ>>

コメント

オカトラノオと聞けばなるほど似てるかも。私だったらナス科かゴマノハグサ科か?と迷い続けるでしょう。
第一、迷う以前に見逃していそうです(^_^;)
キツネアザミ、ちょうど面白いタイミングでしたね。ドラゴンフルーツを思い出しました。あっ、バジルシードドリンクにも見えてきた。
今日はどうでしょ。そんなにざーざーは降ってこない予報ですが、歯医者で白石にいたら、昼前にもうぽつぽつ来ました。
  1. 2015/06/12(金) 13:31:40 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

 下も 含めまして 良くぞ 其処までにして 探されるものですねー、 又 身近なところにも 魅力溢れる ものが 有るようですねー、 この世界 益々知識が 広がり 行くようですねー、 驚いております、
  1. 2015/06/12(金) 15:10:56 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

今晩は
ギンレイカ。。。こういうお花があったんですね
私も今度、気を付けて見ることにします
私は多分、キツネアザミも見たことがないと思います
  1. 2015/06/12(金) 22:59:56 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
ギンレイカ、初めて目にしましたが気が付かなかったなー。
勉強になりました。
ありがとうです。
  1. 2015/06/13(土) 05:34:49 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

背丈が1m近くある大きな個体ですから、標高さんなら気がつくと思います。
キツネアザミの綿毛、、、ドラゴンフルーツに見えますね。
バジルシードドリンクは分かりません(汗)
朝のウチ雨が降っていたので中止にしたけど、だんだん青空も見えてきました。
行けば良かった〜!
  1. 2015/06/13(土) 08:58:13 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

花だけが生き甲斐のようなもので、暇さえあればせっせと薮をかき分けています。
まだまだ見ていない花もおおいので、死ぬまで花を探しているんでしょうね。
  1. 2015/06/13(土) 09:00:20 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

まだ見ていない花があるものです。
この場所にはたくさんありました。
キツネアザミは田んぼなどにもあるから、見ているかもしれませんよ。
花が小さいアザミです。
  1. 2015/06/13(土) 09:03:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

なかなか目につかない地味な花です。
草刈りでなくなってしまう花かもしれませんね。

  1. 2015/06/13(土) 09:05:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2913-d911c2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード