蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

庭のウメガサソウ

ウメガサソウが今年も庭の片隅に咲きました
元々、森だったこの場所には野草が生えてきます
イチヤクソウは今はつぼみ
ユウシュンラン、ギンラン、クモキリソウは消えたしまったけど、、、

庭のウメガサソウ
これが一番大きい個体

0616umega2.jpg


1個だけの花、、、大きな花に見えるでしょ
花の大きさ5〜6mm、背丈が2cmくらいのちっちゃい花

0616umega3.jpg


西側の軒下に小さいけれど固まって咲いていました
10数個はえています

0616umega1.jpg


ツルアリドウシ
山で見るより一回りも小さな花が咲きました

0616umega4.jpg


クモキリソウ
我が家のは消えてしまったけれど、お向かいの岩の上に毎年咲いてくれます


0616umega5.jpg


やっと咲きはじめたばかり

0616umega6.jpg


今朝のニュースで、今日にも蔵王エコーラインの閉鎖を解除すると報じていました
即、通れるのかしら
でも、バリケードを取り払ったり、道路の痛み具合を調査したりの手続きがあるかもしれません
明日にも行ってみたいけれど、、、
花ハイキングなんですよ〜
天皇皇后両陛下の御訪問の日でもあるというのに、、、
ザンネン〜!



  1. 2015/06/16(火) 09:09:37|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<種山高原星座の森 | ホーム | アマギツツジ>>

コメント

こんばんは~☆

ご自宅の庭は次から次と花が咲き野草園のようですね。

エコーラインが解除されてもお釜付近は2か所で通行止めでコマクサは見るのも大変かも知れませんね~ポチ☆


  1. 2015/06/16(火) 19:46:25 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

今晩は
ウメガサソウ。。。綺麗に咲いていますね
お向かいのクモキリソウも素敵です
エコーライン…
無事開通が出来ますように⇒いる頃通れるか
やっぱり、気になります
  1. 2015/06/16(火) 22:48:29 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんのところですら無くなったりしているのですね。うちにある自生植物を10年以上見ていると、さんざん移動する植物が多いです。植物もよりよい生育環境を求めて激しく移動するのですね。

えーー、明日が花ハイキングなんですか。なんというタイミング。我が家も孫が来ているので奉送迎どうなることやら。ご近所さんはあすは午前から石碑の所に貼りついているそうです。
  1. 2015/06/16(火) 22:55:49 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

下も全て拝見いたしました、 さて、蔵王噴火 解除になって一安心ですねー、サテサテ 見慣れぬ 珍しい花々ばかり 素晴しいですねー、 オラゲノ 周りは、
  1. 2015/06/17(水) 16:50:04 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

ウメガサソウ、初めて見ました。
いつも珍しい花を紹介して頂き嬉しく思い、勉強させていただいておりますがすぐに忘れてしまいますねー。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2015/06/18(木) 06:13:36 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

お釜付近でなくてもコマクサは見られでしょう。
解除になってホントに良かったです。
またにぎわいが戻ってくると思うとうらしいです。
  1. 2015/06/18(木) 13:13:34 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ウメガサソウはことしもいっぱい咲きました。
いつまでのこっていてくれるか、心配ではあります。
エコーラインの開通はいつになるのか、待ち遠しいです。
  1. 2015/06/18(木) 13:15:08 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

自生種はちょっとした環境の変化にも過敏に反応するんですね。
これらもいつまで咲いてくれるのか、ハラハラものです。
なんというタイミング、、、なんです。
このあとこんなチャンスは絶対ないでしょうね。
  1. 2015/06/18(木) 13:20:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

早くエコーラインを通って山形までいきたいものです。
花が待っています。
  1. 2015/06/18(木) 13:22:28 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

いつも見ていただいてありがとうございます。
花がメインのBlogです、これからもよろしくお願いしますね。
  1. 2015/06/18(木) 13:23:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2917-078dff86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード