蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

物見山でのランチは雷鳴のBGM

雨量レーダー観察所入り口から左折して、物見山(870m)への緩い散策路を行く
例年ならレンゲツツジに彩られる真っ赤な道なのに、、、
今年は2週間も季節が先走っているんだから、、、涙

モナドノックスと呼ばれる残丘の向こうに見えてきた山頂

0619monomi2.jpg


見晴らしサイコーの山頂でランチタイム
比較的近くから雷鳴が聞こえてきてビビったけれど、幸いにも遠くに行ってしまってホッ
青空レストランのBGMとして楽しみました

0619monomi1.jpg


遥か彼方に風の又三郎広場が見える
左側に見える筋は植物観察しながら歩いてきた舗装道路

0619monomi3.jpg


楽しいランチタイムが終わってハイキング再会
舗装道路をそれて森の中に入って行った

オオヤマフスマは道筋に点々と咲いている

0619monomi4.jpg


カンボクは満開

0619monomi5.jpg


白いヤマオダマキと、、、

0619monomi6.jpg


赤いヤマオダマキがうれしい〜!

0619monomi7.jpg


ツルアジサイもまだ花が残っていた

0619monomi8.jpg


ジクジクした場所にはミゾホオズキが咲いていた

0619monomi10.jpg


ムラサキサギゴケも紫と白花が同居

0619monomi9.jpg


こんなに気持ちのいいカラマツの森もあるのよ

0619monomi11.jpg


キツネ(かな)にだまされないように、、、

0619monomi12.jpg

3年前に5月に訪れたとき、次はレンゲツツジを見たいと計画した今回の花ハイキングでした
例年ならピッタンコの時期なのに、、、今年は異常気象すぎます
が、、、季節が早まったからこそ見られた花もありました
もう少しおつきあいくださいね



  1. 2015/06/19(金) 09:46:43|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<満足、マンゾク、種山高原 | ホーム | 種山高原星座の森>>

コメント

こんばんは~☆

遠雷のBGMを聴きながらの昼のランチは山ならではの演出ですね。

余談ですが、わらびの一本漬けはあく抜きしたわらびを

米沢の秘伝のたれである「うまいたれ」に半日漬ける絶品ですよ~☆
  1. 2015/06/19(金) 20:45:07 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

今晩は
雷が遠くて良かったですね
白い山オダマキと赤い山オダマキ・ミゾホオズキ
そして、ムラサキサギゴケの紫と白花
皆、素敵に輝いて見えます (●^o^●)
  1. 2015/06/19(金) 22:32:17 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

雷鳴、と聞いてびっくりしましたが、遠雷でよかったですね。
レンゲツツジが咲いていなくて残念でしたが、ミゾホオズキやヤマオダマキ、きれいですね。
  1. 2015/06/19(金) 23:41:31 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

正直、雷にはビビりました。
朝の予報で、雷や冷たい風に注意すること、と念を押していましたから。
「うまいたれ」ですか。
山形に行ったらかってみます。
でも、灰汁抜きしたワラビの保存にはならないんですね。
  1. 2015/06/20(土) 12:16:26 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

遠雷でよかったです。
思ったより花が多くてうれしかったですね。
ヤマオダマキも時期がずれるとなかなか見られない花です。
  1. 2015/06/20(土) 12:18:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

hyoukou 480mさんへ

ホントに今年は花が早くて、、、。
レンゲツツジ、クリンソウ、アズマギクは残念でしたが、思いがけない花に出会えたりして、なかなかよかったです。
  1. 2015/06/20(土) 12:20:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2919-50d002be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード