蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

満足、マンゾク、種山高原

ふかふかとした足元、小鳥のさえずり、道ばたの野の花、木漏れ日、、、
歩いているだけで気持ちが晴れやかになってくる森の散策でした
2週間前だったらレンゲツツジの他に、クリンソウも見事だったでしょう
でも、、、
おかげでコケイランが見られました

コケイラン
3ヶ所でめっけ

0619monomi17.jpg


花は小さいけれど、ちゃあ〜んとランの顔してる

0619monomi18.jpg


赤いヤマボウシが満開
白いヤマボウシもあり
森の中の散策路なのに、、、ヤマボウシやアジサイが植栽されているんですよねえ

0619monomi14.jpg


よく育ったシダ群

0619monomi16.jpg


ハシバミの若い実

0619monomi13.jpg


見上げたらハクウンボク、落花がきれい

0619monomi23.jpg


草むらにヒトヨタケ

0619monomi21.jpg


オジサンの手に乗ったヘビトンボ
片方の触角が取れている

0619monomi20.jpg


高原のふもと、遊林ランドまで降りてきました
歩きはじめて4時間半(休憩も含む)
疲れたよね〜
下から眺めた種山高原、絵になるう〜

0619monomi25.jpg


  1. 2015/06/20(土) 08:44:55|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<賽の河原に入れました | ホーム | 物見山でのランチは雷鳴のBGM>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/20(土) 11:49:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは

種山草原が本当に絵になりますね。

ヒトヨダケがこの季節に相応しい姿ですね~ポチ☆
  1. 2015/06/20(土) 21:34:24 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

コケイラン。。。
数年前までは、太白自然観察の森でも簡単に見つけられたのですが、今はなかなか見つけられなくなりました
オジサンの手に乗ったヘビトンボ…面白いです
4時間半、いくら休憩を入れたと言っても、皆さんかなりの健脚の方々ですね (●^o^●)すごいです
  1. 2015/06/20(土) 22:47:23 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

湿気のある時期に顔をだすヒトヨダケ、傘お化け?
  1. 2015/06/21(日) 09:15:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

環境の変化で消えるのか、盗掘なのか、寂しいですね。
顔をよく見るとヘビそっくり、まさしくヘビトンボです。
4時間半といっても花があると皆さん動かなくなるので、距離はそれほどないのかもしれません。
花ハイキングのときしか歩かないという人もけっこう多いです。
  1. 2015/06/21(日) 09:18:20 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

森の散策 雷鳴のBGM 楽しそうでしたね。
ヤマオダマキほっそりのびのびときれいですね。
  1. 2015/06/21(日) 10:32:31 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2920-5d1c7bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード