蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

みやぎ蔵王、湿原の花

いよいよ今日が蔵王エコーライン開通式の日です
テイシュはガイド協会として参加のため、早めに出かけて行きました
上空をヘリコプターが何機も通って行きます、取材かな
天気が良さそうで、、、よかった

一足お先に、みやぎ蔵王の小さな湿原で見つけた花たちです

イワハゼ、水玉がきれい

0622sitti2.jpg


イワハゼの中にオノエラン

0622sitti4.jpg


奥の草むらにオノエランがポツン

0622sitti5.jpg


トキソウも開きかけていた

0622sitti3.jpg


ピンクがかったマルバシモツケ

0622sitti6.jpg


水たまりにオタマジャクシがウジャウジャ

0622sitti7.jpg


マンネンスギ、、、ジオラマに添える杉の木にぴったり

0622sitti1.jpg


エコーライン沿いに咲いていたコバイケイソウ
まだ車が少ないのでちょこっと路駐

0622sitti8.jpg


コバイケイソウは数年に一度しか咲かない、というのに、去年もこの場所に咲いていたと思う

0622sitti9.jpg

御田の神湿原も、芝草平も、もう高山植物が満開なんでしょうね
今日から、いつでも訪れることができます
でも、、、お釜のふちに咲いているコマクサは今年は見られません
こまくさ平やお釜展望台付近に咲くコマクサは見られます
今年は花が早いので、もう咲いているでしょう

毎年この時期になると電話でコマクサの様子を聞いてくる仙台のAさん
昨日も電話がありました
馬ノ背を歩けないと知ってとてもガッカリされていました
今、見られるコマクサで満足としましょうよ




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/22(月) 08:09:56|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<イチヤクソウ、ひっそりと咲いています | ホーム | 賽の河原に入れました>>

コメント

行きたくなります〜
  1. 2015/06/22(月) 18:56:19 |
  2. URL |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

白と赤いイワハゼがひとき゚は目立ちますね。

コバイケイソウが昨年の分まで一気に咲いているようですね。

人気ブログランキングを追加なされましたね~ポチ2☆
  1. 2015/06/22(月) 20:30:44 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

今晩は
うわぁ~
イワハゼの水玉を見ただけで、もう嬉しいですね
(●^o^●)
飛んで行きたいのですが、ここまでは一人で運転は、無理です(泣く)
  1. 2015/06/22(月) 23:29:47 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

お釜、きれいに見えてましたよ。
ハクサンチドリがきれいでした。(コマクサは見てこなかった~)
平穏そうでしたが、お釜~大黒天間の一部、硫黄臭が比較的濃い様な気がして気になりました(~o~)。

コバイケイソウは、咲いている株はまだ少なかったですがつぼみは結構多い気がします。
  1. 2015/06/22(月) 23:47:26 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

昨日開通したエコーラインから、御田の神と芝草平に行ってきたテイシュの話では、湿原の花がだいぶ咲き進んでいたということです。
もう、過ぎている花もあったとか。
  1. 2015/06/23(火) 08:44:03 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

イワハゼはかわいくて大好きな花です。
コバイケイソウは去年が不作だったんですね。
はい、ランキングにもう一つ参加しました。
ありがとうございます。
  1. 2015/06/23(火) 08:49:42 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

イワハゼが見頃ですね。
御田の神湿原はチングルマがすっかり終わっていたそうです。
サワランがこれから咲くそうですです。
  1. 2015/06/23(火) 08:51:45 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

昨日いらしたんですね。
お釜が見えてよかったですね。
硫黄臭、、、気になりますね。
  1. 2015/06/23(火) 08:54:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

今日

ようやっと行ってきましたよ、いつもの所へ

チングルマは終わってたけれど、他はだいたいまだOKでした

あ、ヒナザクラもほとんど終わってて、でも少しだけ残ってるのが見られてうれしかったです
  1. 2015/06/24(水) 23:13:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2922-c89f8bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード