蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

南蔵王縦走路を歩く

22日に開通した蔵王エコーラインから、南蔵王縦走路を、昨日、歩いてきました
ミヤマハンショウヅルとタカネバラが目的です

エコーラインは濃い霧に覆われていました
こんな日は好天気が期待できます

0626juso1.jpg


9時半、刈田峠駐車場はほぼ満杯
なんとか端っこにスペースを見つけて駐車

まずはエコーライン沿いの花をチェック
法面にはツマトリソウや

0626juso2.jpg


ハクサンチドリが咲き乱れています
他にイワハゼやマイヅルソウも見頃でした

0626juso3.jpg


ノビネチドリはなんとか消えないで3本ほど咲いていました

0626juso4.jpg


登山道に入ってすぐの湿地では、、、
チングルマが満開

0626juso6.jpg


イワカガミもまだ見られました

0626juso5.jpg


ツバメオモトと

0626juso7.jpg


サンカヨウの咲き残り

0626juso8.jpg


和のゴゼンタチバナ


0626juso.jpg


前山展望台に到着
道々気になっていたキタゴヨウ
去年から山形蔵王に広がっていたナントカ虫による被害が、宮城蔵王にも広がっていました
黒ずんでいるキタゴヨウの森
近くで見ると、緑色の部分も少しあります

0626juso10.jpg


一見、正常にも見えるけど、、、
エコーラインからハイライン沿いや、縦走路向かって右側の樹氷の元になるキタゴヨウが黒ずんでいるんですよ
左側斜面のキタゴヨウが元気な緑色をしたキタゴヨウ

0626juso11.jpg

前山展望台で休憩、次は杉が峰を目指して頑張って歩こう〜
(体が重いよ〜)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/26(金) 09:37:15|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<南縦走路を歩く〜その2 | ホーム | シナノキ重そう>>

コメント

わぁ、縦走したんですか! すごい。
チングルマは御田ノ神では谷内で影になる部分ではまだ花がありました。

キタゴヨウはだいぶ食い荒らされているのですね(~o~)以前賽の河原で見た虫かな、ぞっとするくらい沢山ついてました。アオモリトドマツも枯れがかなり目立ちますし、針葉樹はさんざんですね。
  1. 2015/06/26(金) 16:59:07 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/26(金) 21:19:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今晩は
すごいですね
チングルマが満開!
イワカガミもツバメオモトも素晴らしいです
(●^o^●)
明日は、天気が悪いので、多分エコーラインには
いくことができないようです
  1. 2015/06/26(金) 23:16:26 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

チングルマの輪っかの中にイワカガミ。
良いですね~^^
たくさんの花を眺めながらの散策は
気持ちが良いでしょうね♪
普通の道も、霧がかかるだけで
何とも良い雰囲気ですね^^
  1. 2015/06/27(土) 00:17:38 |
  2. URL |
  3. きとり* #VJ9H1u3M
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

、、、と言っても南屏風岳の南外れまでです。
それでもしんどかった〜!
スキー場からとどっちがいい?
と言われたら、、、スキー場と言いたいです。
虫は確認していないけど、全滅に近い状態ですよ。
雪が少なかったことも影響しているかしら。
  1. 2015/06/27(土) 08:44:07 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

チングルマは場所によってずいぶん開花の早さが違うようです。このあたりが一番遅れたのでしょう。
思いがけない花もあって行ってよかったです。
いよいよ梅雨入りですね。
  1. 2015/06/27(土) 08:46:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

きとり*さんへ

花があるからつらい山道も歩けるんです。
このあと、花がほとんどないコースがあって、地獄でした(笑)
霧の風景、、、きとり*さんのBlogがすてきですね。
見逃げでごめんなさい。
  1. 2015/06/27(土) 08:49:20 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2926-a358088f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード