蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

南縦走路を歩く〜その2

それにしても暑い!
汗がダラダラ
前山展望台で涼しさを期待したけど、思ったほど涼しくなかったナ〜

前山展望台を出発、の前に、、、

休憩中に見つけた花

コタヌキラン(これは帰りに撮ったもの)

0628juso12.jpg


ガンコウランの中にコケモモが同居

0629bara13.jpg


登山道沿いには、サラサドウダンが至る所に咲き誇っています

色が淡い花

0627juso1.jpg

濃い赤の花、、、木ごとに色合いや形が違って、いくら見てもいてもあきませ〜ん

0628juso2.jpg


真っ白なハクサンシャクナゲ
今年はシャクナゲがあまり良くない
特に屏風岳のアズマシャクナゲはひどかった
葉が赤茶けて今にも枯れそうな大木が目立っていました

0627juso3.jpg


ミヤマハンショウヅル
ちょっと盛りを過ぎていたけど、まだまだたくさん咲いていました

0627juso4.jpg


毎年、個体数が多くなっているように感じました

0627juso6.jpg


0627juso7.jpg


ゴゼンタチバナ
登山道で目立っていました
ツマトリソウやハクサンチドリも多かった

0627juso9.jpg


木の根元をぐるりとかこんだマイヅルソウ

0628juso10.jpg


コケモモ、、、今日、2枚目だ(汗)

0627juso8.jpg


ミネヤナギのふわふわ綿毛

0628juso11.jpg


杉が峰で少し長い休憩
クリームチーズが入った1本満足バーを食べてガソリン満タン
カロリーが高いお菓子がこういうときには重宝です
重かった足元も、心なしか軽くなったよう
次は芝草平だよん


東北南部も昨日梅雨入り
夕べから雨が降り通しです
極端に雨が少なかった5月
6月に入って、ここ蔵王町の山沿いでは夜などに時々雨が降っていました
南蔵王を歩いて、、、あれ、ずっと雨が降っていないのかしら
と、感じました
足元がぐちゃぐちゃした場所がほとんどなかったんです
いつもなら水たまりになって大回りする場所もカラカラ
今日は植物たちも潤っていることでしょう



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/06/27(土) 09:00:17|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<花がない芝草平なんて、、、 | ホーム | 南蔵王縦走路を歩く>>

コメント

そういえば昔は縦走路で見つけにくかったミヤマハンショウヅルが、私でもすぐに見つかるようになってますね、やはり増えているのかな。好きな花なので嬉しい限りです。
私が行ったのは水曜日でしたが、前日に家の畑にまで水が溜まるくらい凄い雨だったのに、上を歩いたら2日前とそれほど変わりませんでしたね。山頂付近ではあまり降っていなかったようです。梅雨の時期は家で雨降りでも、お釜カメラを見ると青空だったりすることがよくあります。
シャクナゲ、今年は不作ですか・・・そういえば見かけた株もつぼみがありませんでした。
  1. 2015/06/27(土) 15:31:49 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ミヤマハンショウヅルは増えているでしょ。
うれしいですよね。
カラカラと乾いてはいなかったけど、雨が降ったという形跡はなかったです。
これからよく、山頂が青空ということがありますね。
さすがに今日は雨らしいです。
シャクナゲ、アズマシャクナゲが枯れそうで心配です。
  1. 2015/06/27(土) 15:42:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
年のせいか、最近歩く事が苦手になっています。膝の痛みも
ありますが、これではいかんと思っているのですが!
  1. 2015/06/27(土) 17:50:04 |
  2. URL |
  3. シゲ #.zNWIalM
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

花盛りの南蔵王の縦走路は山の散策には最高ですね。

念願のミヤマハンショウヅルも見れて良かったですね。

私も今日は天気が良ければ南蔵王縦走路に行こうと思いましたが

天気予報を見て断念しました。

明日の芝草平も楽しみにしています~ポチ☆
  1. 2015/06/27(土) 20:49:39 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

aoikesiさん 今晩は
コタヌキラン。。。今頃咲くんですね
ミヤマハンショウヅル。。。たくさん見せて頂いて嬉しいです ありがとうございます
今日天気がよかったら、賽の河原付近を散策する予定でした。でも、この雨です
断念しました(泣)
  1. 2015/06/27(土) 21:33:50 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

シゲさんへ

ムリはしないで、でも、歩くことは続けられたほうが健康のためですね。
たしかに、年々、歩きたくなっています。
花がなければ山には行きませんね。
  1. 2015/06/28(日) 08:39:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

今日も山頂は天気が悪いみたいです。
私も、この日、コマクサを見ないできたので、またいきたいのですが。
  1. 2015/06/28(日) 08:41:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

とうとう梅雨入りして、週末は天気が悪くなりました。
せっかくの休日、観光地としては痛いです。
ミヤマハンショウヅルが増えているようでうれしいです。
タヌキラン、コタヌキラン、どちらも今頃ですね。
  1. 2015/06/28(日) 08:44:17 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2927-482b418f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード