蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

感激〜タカネバラ

南蔵王縦走路を歩く〜4

南屏風岳に到達すればタカネバラにはすぐ会えるもの、、、と勘違いしていました
ザックを標識の前に置いて、カメラだけ持参していそいそと、、、
ところが歩いても歩いてもそれらしい場所がなくて、、、
あきらめかけたとき、一輪のバラを発見

タカネバラ
たった一輪だけど、ここまで来た甲斐があった〜!
つぼみがたくさんついていて、まだ早かったんだね
一輪だけでも出会えば満足、と思っていたら、、、

0629bara1.jpg


その先にも花影が見えて、、、

0629bara2.jpg


つられて進んで行くと、、、
とうとう花だらけの株に出会いました〜

0629bara3.jpg


0629bara4.jpg


大株を2ヶ所も見つけて、、、疲れも吹っ飛んでいきました!

0629bara5.jpg


0629bara6.jpg


ミヤマキンバイもまだ咲いていました

0629bara7.jpg


ウスユキソウはこれから

0629bara8.jpg


ガスに浮かぶナナカマド
ナナカマドも今年は大豊作、エコーライン沿いに見飽きるほど咲いていました

0629bara9.jpg


タカネバラまでちょっとの距離だと高をくくってザックを置いて行ったため、のどがカラカラ
水分補給して、さあ帰ろうか

途中で出会った美しい景色にうっとり

0629bara10.jpg


前山付近から見た光景
30度まで気温が上がった山形側には入道雲、宮城側からはどんどんガスがあがってきていた

0629bara11.jpg


帰りに見つけたエコーライン登り口のムラサキヤシオ

0629bara12.jpg


長々とおつきあいくださいましてありがとうございました

6月初めに白石スキー場から不忘岳まで歩いたときは、このコースはもうこりごり、と思っていました
今回、南蔵王を縦走してみて、こっちももう真っ平、というのが今の気持ちです
南屏風岳の外れまでは歩けたけど、この先、さらに急峻なアップダウンを越えなければ不忘岳に到達できません
サビシーけれど、体力的に縦走はムリになったんですねえ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/06/30(火) 08:49:29|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ハナムグラ | ホーム | 雨に浮かぶコマクサ>>

コメント

綺麗ですね~

こんにちは。
いっぱいのタカネバラ きれいですね~(^^♪

以前 ユキワリコザクラ見たさに不応岳まで往復9時間かけて 行ったことがあります。
疲れて帰ろうかなと思うと 吾妻しゃくなげに出会って元気出て 戻ろうかなと思っていたら みやまおだまきがさいていますよ~教えられて・・・
花を見ると疲れが吹っ飛んでしまいましたね。
昨年は行かなかったですけど やはり足に来ますか?
ありがとうございました。 お花たっぷり見せていただきました。
  1. 2015/06/30(火) 13:11:49 |
  2. URL |
  3. クーミン #-
  4. [ 編集]

今回はピンクが沢山(o^^o)
大株があって良かったですね。南屏風までの大変な道を歩いた甲斐があったというもの。
でもaoikesiさんでももううんざりですか・・・どっちからが楽なんでしょうね?? 

ここのところまた蔵王の地震が増えていてちょっと心配ですね。箱根もとうとう噴火期に入ってしまったようで(゜Д゜)。
  1. 2015/06/30(火) 19:01:13 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

まずは昨日は完治がしてすみませんでした。

知らずにいたらハイライン付近でコマクサを探しに行ったかもしれません(汗)

念願のタカネバラと出会えて良かったですね。

南蔵王縦走はアップダウンもあり大変ですね。

私も刈田岳から不忘山のピストンは無理になったような気がします~ポチ2☆
  1. 2015/06/30(火) 20:25:45 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

今晩は
すごい!
見事なタカネバラ。。。ですね
まさに女王の風格…
私にも見せて、頂いてありがとうございます
  1. 2015/06/30(火) 22:42:31 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

クーミンさんへ

私も3、4年前には不忘岳まで歩きました。
イワオウギがあるんですよ。
花につられると歩けるんですよね。
でも、もうムリでしょう。
ただ、今年、白石スキー場からも歩いているので、筋肉痛に悩まされるということはありませんでした。
ユキワリコザクラをみるなら白石スキー場からかなあ。

  1. 2015/07/01(水) 09:07:24 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

今回つくづく考えました。
チングルマやヒナザクラをみるなら御田の神でいいし、ミヤマハンショウヅルは前山で大丈夫。
ヒナザクラやタカネバラは白石スキー場からのコースをゆっくりゆっくり行けばいいんじゃないかと。
根性が残っていれば、、、ですけど。
蔵王の地震が増えているんですか。
箱根は心配ですね。
  1. 2015/07/01(水) 09:11:46 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

はい、ハイラインあたりを探されたなら困るなあ、と思いました。
屏風岳の登りが長くて、花がないし、南屏風岳までも長いんですよね。
私にはもう無理です。
  1. 2015/07/01(水) 09:15:49 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

汗を流してたどり着いてみるタカネバラの感動は大きいです。
こちらこそみていただいてありがとう。
  1. 2015/07/01(水) 09:17:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

私も

念願のタカネバラでしたー!!
しんどいところお疲れ様!!!

タカネバラのおっかけしてる人がいるので教えてあげたら

aoikesiさんのところ見に来てくれて
大喜びでしたよ♪

私もだけど、彼女も足がダメな人なので「ここ」は自力では絶対見られないし、、、感激!!

ありがとうございましたー!
  1. 2015/07/04(土) 21:16:06 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

タカネバラ、今年はとてもいい時期に行くことが出来たんです。

コメント、気がつきませんでした。
ごめんなさい。
  1. 2015/07/08(水) 08:50:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2929-f130edcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード