蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

雨に浮かぶコマクサ

美形タカネバラの前に、、、
実は、昨日、また蔵王エコーラインに行ったんです
25日にコマクサを見そびれてしまって、この日を逃すとしばらく行けそうにもないし
それに山形のソバが食べたくなりました
ハイライン入り口付近で思いがけないことに出会ってしまいました

雨に浮かぶコマクサ
この地味感が好きです、、、こまくさ平にて

0629komakusa.jpg


0629komakusa7.jpg


0629komakusa1.jpg


0629komakusa2.jpg


水玉コメススキ

0629komakuea4.jpg


0629komakusa5.jpg


赤色が濃いミヤママタタビ

0629komakusa6.jpg

やっと開通したのにこの雨じゃね、、、なんて話しながらハイライン入り口にさしかかったとき、、、
雨にぬれながら必死に手を振る年配のお二人(我々より若い)
昨日買ったばかりの車が急にクラクションがなりだして止まらない、と大変お困りで
携帯を持って来なかったので、車やに電話のしようもないと
持ち合わせていた携帯で電話で連絡を取ったけれど、5分も話さないうちに切れてしまう
2、3度かけ直したが、埒が明かないのでレストハウスまで我が家の車でお送りした
幸い、事務所にテイシュが知り合いの専務さんがいらして、彼に後を託して我々は山形に
夜になって、奥様から電話があって、専務さんにクラクションの線?を切ってもらって帰って来ましたと

車は中古の◯ジェロナントカ(だったかな)
デーラーでの対応に不満をお持ちのようでした

不携帯を自負しているみなさん、携帯電話(スマホ)は必ず持って出かけるようにしましょう
体の一部になって携帯(スマホ)が手放せない、という人がほとんどかもしれないけど、、、
不携帯という人も多いんですよね
aoikesiもそうです
それから、買った車のならし運転は人家のない山の中でしないほうがいいですね
以上、我が身に置き換えてみたら、学ぶことの多かったコトガラでした

上山に下って天ぷらソバを食べて(お店の名前は?)ジーチャンが店番している直売所で玄米を買って無事に帰ってきました
この店で売っていたベニバナが立派で安くて感動ものでした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/29(月) 09:33:20|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<感激〜タカネバラ | ホーム | 花がない芝草平なんて、、、>>

コメント

素敵です♪

aoikesiさん。こんにちは。はじめまして。『野の花日記』のマリコと申します。

誰に見られるでもなく、岩陰に咲くピンクのコマクサ。
雨に降られて更にうつむく可憐な姿・・・。

水玉コメススキ・・・上手い命名ですね。

雨粒をいっぱい飾り付けてなんと美しい♪
見とれてしまいました。

いつも素敵なお写真を楽しく拝見しております。
どうもありがとうございます(^^♪。

勝手ながらリンクさせていただいて居ります。よろしくお願いします。
  1. 2015/06/29(月) 15:37:32 |
  2. URL |
  3. マリコ #-
  4. [ 編集]

ははは、雨の日も行ったんですね(^。^)さすがaoikesiさん。
雨のコマクサもいいけど、これではクマが居てもわかりませんね。気配はしませんでしたか?

車の故障、大変でしたね。私の車はメインのカギ以外で開けると数分でクラクションがなりはじめます。すぐにそのカギでエンジンをかければクラクションが止まるのですが(それは説明書に書かれているので)、何をしても止まらなかったとすると●ジェロは壊れていたのかな。三●はうちも数年乗りましたが、お店で文句を言ってる人に比較的多く逢いましたね。例の騒動の前に今のメーカーに乗り換えてしまいましたが。
古い車は乗り慣れてから山に行った方がいいですね。
  1. 2015/06/29(月) 19:03:30 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

雨に濡れたコマクサがしっとりして情緒がありますね。

ハイラインの近くにも咲いているのは初めて知りました。

故障車との遭遇は大変でしたね。

人助けして喜んでもらってよかったですね~ポチ2☆
  1. 2015/06/29(月) 20:03:10 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

ナントモハヤ どれにコメントを差し上げたら良いものやら 迷いに迷い コマクサに 凄いデスネー、シットリ感が 堪らないです、
  1. 2015/06/29(月) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

今晩は
雨に濡れてしっとりとしているコマクサも素敵ですね
水玉コメススキ。。。素敵な発見ですね
(●^o^●)
私は傘を持っていなかったので、コマクサ平は奥の方にまで行かなかったんです

一瞬、クマにでも出あったのかと。。。
私も不携帯なので、気をつけねばなりませんが、
私のスマホは、安いため?山に入るとほとんど通じません(泣)
  1. 2015/06/29(月) 23:16:15 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
やはり現地で見る高山植物の女王は素晴らしいですね。
  1. 2015/06/30(火) 05:20:04 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

マリコさんへ

いつも訪問くださって、ありがとうございます。
私も訪問者リストからおじゃましていました。
すてきなBlogですね。
私もリンクさせていただきました。
私は花バカで、花がなければ夜も日も明けません(笑)
これからもよろしくお願いします。
  1. 2015/06/30(火) 08:53:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

この日を逃すとしばらく行けなくて、コマクサが見たくて出かけたんですよ。
雨の中、クマのことはとんと頭から離れていました。
車の故障っていつどんなときに起きるか分からないものですね。
今回はつくづく不携帯の怖さを知りました。
  1. 2015/06/30(火) 08:59:24 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

コマクサはこまくさ平です。
前日に納入したばかりの車が故障するなんて、怖いですね。
何があるか分からないものです。
  1. 2015/06/30(火) 09:01:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

ありがとうございます。
雨の中、、、gigenさんのちょっとは世界に近づけたでしょうか。
  1. 2015/06/30(火) 09:03:03 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

クマではなくて、クルマでした(笑)
お二人も傘をささないで立ち尽くしていました。
寒い日でした。
コマクサも寒そう?
  1. 2015/06/30(火) 09:05:36 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

蔵王の代表的な花、コマクサですから、一度は会いたいです。
そろそろ終わりかけていました。
雨にぬれたコマクサもなかなかでしょ。
  1. 2015/06/30(火) 09:07:14 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2930-caa4387d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード