蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

エゴノネコアシアブラムシ

エゴノキに虫こぶがついていました

エゴノネコアシアブラムシ
このこぶを割ったらアブラムシがウジャウジャ?

0711ego1.jpg


そっとしておきましょう

0711ego2.jpg


キノコが出ていました

真っ赤なタマゴタケ

0711kinoko1.jpg


ニキビだらけのテングタケ

0711kinoko2.jpg


庭のオカトラノオにメスグロヒョウモンが、、、

0711tyo1.jpg


オスは毎日のように来ていたけど、メスちゃんははじめて

0711tyo2.jpg


はじめてと言えば、キビタキ
我が家の近辺で毎日のようにさえずっているのに、なかなか姿が確認できずにいて、、、
やっと、散歩の途中でキャッチ

0712tori1.jpg

梅雨入りしても長雨は続かなくて、カラ梅雨とでもいうのでしょうか
でも適当に雨が降っているので水不足にはならないでしょう
南のほうは台風などによる大雨で被害もでているようですね
今朝方は盛岡で震度5弱の地震
何かと騒がしいこのごろです

今日は青空が広がって暑くなりそう



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/10(金) 09:06:02|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ガッサンチドリ | ホーム | オオバミゾホオズキ>>

コメント

私もうじゃうじゃ?と思って割ったことがあります。中は空洞でしたが意外にもものすごーく小さい黒っぽいのが1粒何かあって、動いてなかった(゜_゜;)アレ?? もう出た後??
もしかして効率悪いのかもね。

↓オオバミゾホオズキ、馬ノ神に登る手前でも群生を見かけました。きれいですよね。ただ、こういうとこってクマが出そう・・・

昨日も遠刈田幼稚園の裏の川沿いでクマが出たそうです。何週か前の佐川保養所もだけど、最近温泉街の近くで出ますね。
  1. 2015/07/10(金) 14:06:26 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

割ったことあるの?
五倍子はウジャウジャだったから、これもそうかと思っていました。
オオバミゾホオズキはそうそうどこでも見られる訳でもないですね。
クマが出てるの?
情報が入って来ないので、平和に考えていました。
あぶない、あぶない!
  1. 2015/07/10(金) 15:32:12 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

キビタキってきれいですね~
ところで熊が出没ですか?
気を付けて下さいませ。
こちらも我が家近くの刈田病院の土手側を
猪の親子連れが目撃されています。
  1. 2015/07/10(金) 17:41:26 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

アブラムシがウジョウジョと出てくるのかと思いました?

ヒョウモンの姿を見ていると本当に癒されます。

週末は天気が良さそうで草むしりになりそうです~ポチ2☆
  1. 2015/07/10(金) 20:55:19 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

今晩は
エゴノキの虫こぶ。。。
私も昨日パチリしました

メスグロヒョウモンとキビタキ。。。
とても綺麗にパチリされていますね
素敵です (●^o^●)
  1. 2015/07/10(金) 22:58:34 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

キビタキはきれいな鳥です。
クマには出会いたくないですね。
イノシシは畑を荒らすので気をつけてね。
  1. 2015/07/11(土) 09:34:00 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

アブラムシがウジャウジャかと思いました。
割っても大丈夫?
チョウはいつも花から花へ舞っていますが、なかなかパチリできません。
  1. 2015/07/11(土) 09:36:01 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

このあたりにはエゴノキが多いのですが、エゴノネコアシアブラムシは久しぶりに見ました。
チョウも鳥も私が撮りやすいように落ち着いてくれるといいのですが、、、なかなかそうはいきません(笑)
  1. 2015/07/11(土) 09:38:45 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2939-be32197d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード