蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ガッサンチドリ

ガッサンチドリが咲きはじめていました
亜高山帯の林内に咲く目立たないランです

0709tidori1.jpg


草むらに同化しているので、見落としてしまいそう

0709tidori2.jpg


タニギキョウは小さいけれど、白い花が目につきます
左に写っているのはヨツバムグラ

0709tidori4.jpg


渓流の対岸にコバイケイソウがきれいでした

0709tidori5.jpg


ノビネチドリはここでも人工的な崖っぷちを住処としていました

0709tidori3.jpg


このあたりはイカリモンガの多い場所です

0709tidori12.jpg

夕べ、8時頃、ホタルを見に外に出ました
毎年、ホタルがでる水たまりが近くにあります
ゲンジボタルやヘイケボタルではなくて、ヒメボタルかなとも思いますが、、、
環境が違いすぎるので分かりかねています
写真に撮りたいけれど光が弱くて技術が追いつきません

5年前に撮ったゲンジボタルの画像
引っ張りだしてみました
この場所では今年もゲンジボタルが舞っていましたが、年々数が少なっています

20100627091744483_20150711092922902.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/11(土) 09:16:16|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<白いコマクサ | ホーム | エゴノネコアシアブラムシ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/11(土) 13:01:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今晩は
ガッサンチドリ。。。私なら見逃してしまいそうです
コバイケイソウは、今日私も蔵王エコーラインで見てきました
風があったけれど、気持ちの良い一日でした

ホタルの写真は、素晴らしいです
  1. 2015/07/11(土) 21:48:55 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

緑色の花は、特に林の中では見つけにくいですね。
そういえば今年は駒草平のフタバランを見逃してしまったかも。香りがしなかったのでね。別な場所で同じ香りがしたのですが、ササをかき分けてもとうとう見つかりませんでした。

あっ、今年は我が家でまだホタルを見ていません。雨が少ないせいかなぁ・・・
  1. 2015/07/11(土) 22:39:56 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

こんにちは~☆

今年は昨年と違ってコバイケイソウが結構咲いていますね。

西吾妻山や月山でも多く見られました~ポチ2☆
  1. 2015/07/12(日) 15:38:26 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

地味なランはめだたないですものね。
コバイケイソウは今年は意外にたくさん見られます。
エコーラインはよかったでしょう。
  1. 2015/07/12(日) 19:37:33 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

賽の河原のミヤマフタバランはまだ早かったです。
今頃なら咲きはじめているかも。
今年はホタルは少ないですね。
雨が少ないせいか〜。
  1. 2015/07/12(日) 19:43:45 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^^)
ガッサンチドリ、トンボソウに似てますね。
タニギキョウもヨツバムグラも、それに
バイケイソウも、こちらではもうすっかり
終わってしまいましたよ〜

昨日から、ようやく青空が戻りましたが
暑い!
ちょうど良い季節って、ほんとわずかですね(^^;

暑さに、体調を崩されませんように☆
  1. 2015/07/12(日) 23:28:58 |
  2. URL |
  3. きとり* #wY7HZSUg
  4. [ 編集]

きとり*さんへ

トンボソウなどツレサギソウ属の花はどれも似ていて微妙ですね。
高山の花は残雪の状態で遅くまでみられることがあります。
こちらは3日前から天気がよくて、暑い日々です。
きとり*さんもお体お大事にね。
  1. 2015/07/13(月) 09:20:37 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2940-df24d6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード