蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

今ごろなぜ、クリスマスローズ?

早春の花、クリスマスローズが咲きました
暑さに弱いはずの花なのに、この暑〜い夏になってなぜ咲いたの?

実は春早い時期に鉢植えを地植えにしたんです
しばらくして、根元が浮いているように思って、土をかぶせました
そのせいで、何かが狂ったのかもしれません
今頃花を咲かせてしまって、大丈夫かしら

これから開くつぼみが5個もあります

0719yuri10.jpg


来年のためにはこの枝を切ったほうがいいのかもね

0718yuri5.jpg


ヤマユリが咲いて、庭中が匂いプンプン、、、
のはず、、、ですが、、、
嗅覚が戻らないaoikesiにはかすかな匂いしか感じないんです(涙)

0719yuri6.jpg


大きな株には6〜8個の花をつけています
まだ咲かないけれど、10個以上花をつけている株もあります

0719yuri7.jpg


あまりにも増えすぎました
秋になったら掘り起こして甘煮にでもしようかしら

0719yuri9.jpg


雨の日、しずくに閉じ込めた白い花

0718yuri3.jpg


0718yuri1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/07/19(日) 10:00:00|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<霧の安比高原 | ホーム | ネムの花が見頃>>

コメント

うちのクリスマスローズも少し前に小さい花が咲きました。寒かったり暑かったりでわからなくなっているのかもしれないですね。もったいないけど花は切った方がいいかも。

こちらのヤマユリはご近所も含め、だいぶ動物にやられました。お向かいは全滅(~o~) イノシシかアナグマか・・・と言うことです。我が家の大きかった4つくらい花が着きそうな球根もやられました。1つ2つのは咲きました(^。^)
  1. 2015/07/19(日) 11:12:41 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

やっぱり咲きましたか。
極端な温度差のせいでしょうかね。
切り花にして飾ります。
ヤマユリはこちらは無放題に増えています。
  1. 2015/07/19(日) 11:23:49 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

心配された台風も
白石は雨もちょっとだけで終わりましたが
まだ12号が来ているのですよね。
ただ今aoikesiさんのブログ散歩してきました~。
セミの羽化 盛んですね!
ヤマユリやらカワラナデシコやらお花がいっぱいで
いいですね~我が家はクチナシの花くらいです。
夏はかすかなにおいだけで助かる時もありますよね。
  1. 2015/07/19(日) 17:14:13 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

私のところもクリスマスローズが咲いています。
同じ品種のように見えます。
27日にまたハマベンケイソウを見に行きます。
いわき市です。
ご都合つきますでしょうか。
  1. 2015/07/19(日) 22:00:36 |
  2. URL |
  3. カエデ #cdb7H0bk
  4. [ 編集]

今晩は
クリスマスローズ。。。
狂い咲きにしては、蕾が5個ですものね

>雨の日、しずくに閉じ込めた白い花
何とも素敵なフレーズで、このセンテンスに惚れちゃいました
  1. 2015/07/19(日) 22:53:41 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

台風の影響がほとんどなくて良かったですね。
我が家の庭は今隅々まで花盛りです。
そして、草もボーボー!
むせ返るようなヤマユリの匂いはいいとして、よごみなどの嫌な匂い、、、感じないのでいいような困るような、、、。


  1. 2015/07/20(月) 08:40:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

カエデさんとこのクリスマスローズも咲いているんですか!
やっぱり気候のせいですね。
27日、ありがとうございます。
25、26日と鳥海湖ハイキングなんです。
行きたいのはやまやまですが。
  1. 2015/07/20(月) 08:45:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

そうなんですよ〜。
もう、この株はだめになるかもしれません。
昨日、花の枝を切って花瓶にさしました。
来年、どうなることか。

ありがとうございます、、、ガラにもないことを書いちゃいました(冷や汗)
  1. 2015/07/20(月) 08:48:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2946-565ca34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード