蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

霧の安比高原

ヤナギランにあいたくて、安比高原に行ってきました
今年は花の時期が読めなくて、迷いに迷ったけれど、、、
天気の不安も抱えたまま出発しました

高速道を下りて、しばらく行くとだんだん霧が濃くなってきて、、、

ぶなの駅に着いたときはほとんど視界ゼロ
幻想的な景色にうっとり

0720appi1.jpg


駅舎前(トイレと休憩所)にクルマを置いて霧の中を歩きはじめました
霧に浮かぶヤナギランはちょうど見頃の様子(ホッ)

0720appi2.jpg


雫をまとったヤナギラン

0720appi3.jpg


白いぶなの森に入ると、霧に浮かび上がる大木のマザーツリー

0720appi4.jpg


美しいブナ二次林が霧のグラデーションでさらにうっとり

0720appi5.jpg


だんだん霧が晴れてきました
もうすこし霧の中にいたかったのに。。。

0720appi6.jpg


水玉の蜘蛛の巣がアートです

0720appi7.jpg


朽ちかけたミズナラの大木は長老の風格

0720appi8.jpg


足元にはウメガサソウや

0720appi9.jpg


アリドオシランが彩りを添えていました

0720appi10.jpg


白いぶなの森を抜けると、、、目の前に広がっていたのはめくるめくヤナギランの世界
だんだん薄日が射してきて、蒸し暑い中、汗まみれ、ヤナギランまみれになってきました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/07/20(月) 09:00:00|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ヤナギランにまみれました〜 | ホーム | 今ごろなぜ、クリスマスローズ?>>

コメント

▽-ω-▽

ヤナギランやブナ林が見た目涼やかですね。
  1. 2015/07/20(月) 09:31:34 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

見た目はすゞやかですが、実際は汗が滝のように流れていました。
湿度が高かったんです。
  1. 2015/07/20(月) 09:44:46 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

幻想的なところで丁度見頃のヤナギランに会えてよかったですね~!
霧の中の〇〇~♬でしたね。
めくるめくヤナギランの世界 楽しみにしてます。
  1. 2015/07/20(月) 10:10:23 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ちょうどいいときに念願が叶ってよかったです。
>霧の中の〇〇~♬でしたね。
へへ、、、何と入れましょうか。
ヤナギラン、腕が追いつかないけれど、すばらしい光景です。
乞う、ご期待!
  1. 2015/07/20(月) 10:42:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんにちは~☆

霧の森の中の散策は幻想的な世界ですね。

汗まみれ、ヤナギランまみれも楽しい時間でしたね~ポチ2☆
  1. 2015/07/20(月) 14:34:30 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

霧の中の散策はしっとりとして歩きやすかったです。
ヤナギランの大群落ははすばらしかったです。
  1. 2015/07/20(月) 15:02:44 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

なつかしいな、長野にはヤナギラン原が結構ありました。aoikesiさんが岩手まで出かけるところを見ると宮城はやはり無いのですね。
一面のヤナギラン、次回が楽しみです。
  1. 2015/07/20(月) 15:10:00 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ヤナギランは泉が岳のうさぎ平にわずかだけどありました。
もう30年も前のこと、今でも咲いているかどうか。
蔵王の坊平にもありますが、植栽したようです。
長野には一面のヤナギランがあるんですよね。
安比もなかなかの群落でしたよ。
  1. 2015/07/20(月) 15:27:44 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/20(月) 16:53:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今晩は
霧に浮かぶヤナギラン。。。
素晴らしいです
森の中の木々は幻想的な世界で
うっとりとしてしまいました
アリドオシラン。。。
今まで一度しか見たことがないので、憧れます
  1. 2015/07/20(月) 19:25:44 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ありがとうございます。
ちょうど花の時期が見頃でよかったです。
アリドウシランは失敗作でした(汗)
  1. 2015/07/20(月) 19:32:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2947-4e7ada21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード