蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

鳥海山の花・1

鳥海山登山
25日、7時30分、鉾立口から登山開始

まずは展望台から奈曽渓谷を展望

0728tyo10.jpg


高所から見ると名勝「象潟」が分かりやすく望める

0728tyo11.jpg


白いノリウツギがさわやか

0728tyo1.jpg


コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)がミヤマホツツジの中から茎を伸ばして咲いていた

0728tyo2.jpg


登山道は石畳が敷かれているので、日差しが強ければ上から下から灼熱地獄?
幸いというか、残念というか、この日はお日様は雲の中
涼しくて歩きやすかったとこは何よりでした

小さな雪渓付近にベニバナイチゴがきれいに咲いていた

0728tyo3.jpg


ウサギギクは終わっていてこの1本だけが微笑んでくれた

0728tyo4.jpg


岩場にオオバキスミレと

0728tyo5.jpg


キバナノコマノツメが、、、

0728tyo6.jpg


小さくてつい見落としがちなチシマゼキショウ

0728tyo7.jpg


アオノツガザクラも雪渓の元に咲いていた

0728tyo8.jpg


ミヤマツボスミレの大群落

0728tyo9.jpg


鳥海山の花は何回かに分けて紹介します
今年の異常な暑さで、鳥海山の花も咲き出しが早かったように思いました
それでも花の山、鳥海山にふさわしい花の山旅でした
またおつきあいくださいね



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/07/28(火) 09:54:40|
  2. 秋田県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<霧の海に咲く花 | ホーム | 元滝伏流水幻想と大迫力の奈曽の白滝>>

コメント

こんばんは~☆

鳥海山へ行ってこられたのですね。

今年は何処の山も花の開花が早かったようで予定が狂いますね。

鉾立口からの石畳の登山道から見える景色が目に浮かびます~ポチ2☆
  1. 2015/07/28(火) 19:40:36 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

今晩は
鳥海山に登られたんですね
私のみたかったお花が、たくさんあって
嬉しいです
特にベニバナイチゴ、可愛いですね


  1. 2015/07/28(火) 21:09:21 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

憧れのお花がいっぱいですね。
鳥海山は五月初旬に一度サラッと眺めたっきりです。
大きな山は一斉に花が咲いて素晴らしいですね。
なるべく機会をつくるつもりです。
ありがとうございます。
  1. 2015/07/28(火) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

鳥海山も花が早くて、、、。
今回で3度目の鳥海山でしたが、足の衰えが骨身に沁みました。
楽な山はないですが、つらいつらい山でした。
  1. 2015/07/29(水) 09:42:32 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

鳥海山は秋田県でした。
チャンコさんは岩手県でしたね。
とんちんかんなコメントを書いてごめんなさい。
花はまだたくさん咲いていました。
  1. 2015/07/29(水) 09:44:12 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

高山は一度に花がたくさん見られますね。
今年は1週間くらい花が早かったようです。
私が用事があっても夫はパトロールでしょっちゅう行っているので、予定をあわせられると思います。
  1. 2015/07/29(水) 09:47:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2954-a97a41d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード