蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

危険な下りなれど、、、花の園

鳥海山の花・3

暑中お見舞い申し上げます
猛暑の日々、霧の中の花たちに少しは涼しさを感じていただけたら〜♪


下りに歩いた大平コース
相変わらず霧に覆われて、空気もひんやり
登りの鉾立コースでほとんど終わっていた花も、まだきれいに咲いていました

コバイケイソウの原

0731kiri6.jpg


ヨツバシオガマ
あきらめていた花がきれいに咲いていてラッキー〜

0731kiri13.jpg


ハクサンボウフウと仲良くパチリ

0731kiri16.jpg


イワイチョウ
いつも真横から撮っていたけど、真上から見たら美しいペンタゴンね

0731kiri14.jpg


シロバナトウウチソウの蕊が赤くてきれい

0731kiri17.jpg


ミヤマアキノキリンソウ
花が大きくて色鮮やか

0731kiri21.jpg


こんもりヤマハハコ

0731kiri19.jpg


ミヤマリンドウ

0731kiri22.jpg


雪渓にコシジオウレン
ヒナザクラはまだつぼみでした

0731kiri18.jpg


雪の象潟
雪模様もおもしろいでしょ

0731tyokai.jpg



ハリブキの赤い実、りっぱ〜!

0731kiri25.jpg


でんでんむしむし〜♬

0731kiri26.jpg

ほとんど石畳のコースは霧にぬれて非常に滑りやすかったです
転ばないように変に力が入るので、疲れは2倍
それでも転ぶ人が続出
けが人が出なくてよかった!
やっと車道に出て、バスに乗れる〜と喜んだのに、、、
大型バスの駐車スペースがなくて、大平山荘まで歩くことになって、、、
角を曲がればそこには山荘が、、、甘かった!
約30分も歩かされたんですよ〜
みなさん、おつかれさまでした
大平山荘で温泉に入って、やっと下山を実感した鳥海山の山旅でした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/01(土) 09:14:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<黄金色の湿原 | ホーム | あがりこ大王>>

コメント

なんちゅうか・・・また32℃?! しかもまた晴れ!?
AOIKESIさんのところはもっと暑い??
なんでしょうね、この暑さ続きは。

おー、霧が涼しそう。
イワイチョウ、きれいですね。

雪渓が冷蔵庫みたいでいいですね。

やはり山道は細い道、大変だったでしょうけど、温泉に入ることができて良かったですね。
  1. 2015/08/01(土) 15:13:48 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

 見たことも無い珍しい花々 篤と 拝見いたしました。 極めつけは一枚目 涼しさを越え 肌寒さを 感じます。 ガスに咽る 凄い光景、 かつて 俺も いとも簡単に 歩いたであろうところ なれど 今は 思うだけの 世界となりました。 もう一度 一枚目には 惹かれます。
  1. 2015/08/01(土) 16:14:23 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

今日も暑かったですね
霞んで見えるコバイケイソウが素敵です
ヨツバシオガマ。。。綺麗ですね
ハクサンボウフウとのコラボも素敵!
ミヤマアキノキリンソウには、力強さも感じました
ハリブキって。。。果実が赤くなるんですね
  1. 2015/08/01(土) 22:07:30 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

鳥海山も雪渓が遅くまで残りますね。

霧に包まれた世界は涼しげに感じます。

こちらも猛暑日に近い気温の日々で

今日は安達太良山へ避暑に行ってきました。

青空が素敵でした~ポチ2☆
  1. 2015/08/01(土) 22:07:43 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

毎日続くこの暑さ!
蔵王町は丸森に続く暑い地域ですから。
夜に涼しくなるので救われます。
涼しげな霧でしょ。
雪渓のそばだとさらにひんやりして、命が延びました(笑)
霧にぬれた石が滑って非常に歩きにくかったんです。
冷や汗ダラダラでした。
  1. 2015/08/02(日) 09:30:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

鳥海湖は見えなかったけど、霧の花園が写せて、強がりではなく、よかったです。
歩けるうちにせっせと山登りをするつもりです。
いずれ歩けなくなる日がくるのでしょうから。
  1. 2015/08/02(日) 09:33:33 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

今朝、テレビでやっていたけど、仙台の平均気温が平年より3度も高いんだそうです。
もちろん、蔵王町も高いです。
仙台より高い日がほとんどですから。
当分続きそうです、夏バテになりませんように。
せめて霧に咲く花で涼んでいただけたでしょうか。
ハリブキの赤い実は目立ちますよ。
  1. 2015/08/02(日) 09:36:46 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

雪渓が多いと、花の種類が多くて楽しいですね。
今の時期の高山は花を見るより、涼みに行くのが目的ですね。
安達太良は暑いでしょうね。
  1. 2015/08/02(日) 09:39:07 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

凄い鳥海山の旅でしたね~
花にも恵まれ涼しげな雪模様も見られ良かった~!
と思っていたら最後にバスが通れないで・・・
みなさん 思い出がより深くなることでしょうね~
  1. 2015/08/02(日) 09:53:57 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

いやあ〜、思い出深い鳥海山の旅になりました。
みなさん、怪我もなく、よく頑張ったとおもいます。
駐車スペースが少なくて、バスが下山口にいなかったのは大誤算でした。
  1. 2015/08/02(日) 11:06:00 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2958-627faaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード