蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

新芽、、、これなあに〜?

月山自然博物園で面白い新芽を発見〜!
最初の双葉は丸いかハート形で、、、
次の本葉が、カエデなら切れているとか、変化があるもの、、、が見慣れた新芽
この新芽をよく見てね
双葉が4つに切れていて、本葉がどこにでも見られるような楕円の葉でしょ

ネイチャーセンターで聞いてみました
カワグルミの新芽でした
石跳川沿いにはえている大木のはじまりです

0804gasan1.jpg


カワグルミコース〜石跳コースを1周して出会った花たちです

ミズタビラコ

0804gasan3.jpg


オタカラコウ

0804gasan4.jpg


オタカラコウ
こちらはネイチャーセンターの前庭にて
先っちょがこんにちわしてる〜♪

0804gasan5.jpg


クロバナヒキオコシ
小さ過ぎる花、揺れるとズームするのも大変

0804gasan7.jpg


白いイワアカバナ

0804gasan2.jpg


ヒメアカバナ

0804gasan10.jpg


実がはじけはじめたヒメアカバナ

0804gasan11.jpg


ツルアリドウシ

0804gasan9.jpg


ドクゼリ
奥に見えるのが月山
クロユリの季節にまた登りたいナ

0804gasan8.jpg


変形菌(粘菌)も見つけました
確実なのは1個だけだけど、、、冷や汗


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/05(水) 09:15:20|
  2. 月山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<変形菌(粘菌)やっとめっけ | ホーム | コイチヨウラン>>

コメント

こんにちは~☆

月山自然公園はいろんな花々が咲き植物園のようですね。

ミズタビラコの白い小さな花が可愛いですね。

今日は35度越で灼熱地獄のようです~ポチ☆
  1. 2015/08/05(水) 15:35:42 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

ミズタビラコ、初めて知りました。
ムラサキ科なのですね。
山地の水辺に限られて生育するとなっていますね。
こちらでももしかしたらあるのかも。
気をつけてみなくちゃ。
  1. 2015/08/05(水) 17:32:31 |
  2. URL |
  3. カエデ #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

(-◎_◎-)

ふーーーん
新芽を見て答えられるネイチャーセンターの職員って珍しい。
横浜の公園でそんなこと聞いたら・・・・・・
まーー、たまたま転勤で公園管理をやっているだけの人だから無理ないけど。
  1. 2015/08/05(水) 22:14:39 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

今晩は
カワグルミ。。。今まで知らずにいました
(オニグルミとサワグルミしか知らなくて)
勉強になります
ミズタビラコ。。。小さい花を綺麗にパチリされていて、素敵です
オタカラコウは、今見頃なんですね


  1. 2015/08/05(水) 22:55:03 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

月山自然博物園はこれからでもいろいろな花が見られます。
なかなかいい場所ですよ。
  1. 2015/08/06(木) 08:39:32 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

福島でも。奥羽本線峠駅に行ったときに、山道で見ました。
ちょっとキウリグサに見えます。
  1. 2015/08/06(木) 08:49:18 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

こちらの自然園のような施設にはスペシャリストがフツーにいます。
都会の公園と違って、大自然のどまんかですから、否が応でも自然のことが分かるのだと思いますよ。
  1. 2015/08/06(木) 08:54:35 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

カワグルミの大木は何度かアップしています。
今回はパチリしてきませんでしたが垂れ下がる実が面白いですよ。
クルミのような固い丸い実ではありません。
オタカラコウはこれからです。
  1. 2015/08/06(木) 08:56:46 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2962-b93b4e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード